こんばんは!irienchyのそうです!!



8月28日にリリースした「曖昧 me mine」、みんな聴いてくれてるかな?



今日はその歌詞の一節


“私がもういいって言うのは 本当は全然良くないし あなたにわかって欲しいのは、、、何だろ?”


この部分について真剣に考えてみようと思います。


よくある場面な気がしないですか?




※大事なのはコツコツ描くこと。笑



「もういい!」




この言葉、空気がピタッと止まる瞬間!!

でも、男たちよ、これをそのまま受け取ってはいけない。なぜなら「もういい!」は絶対によくない!笑



「もういい」が本当に終わりなら、その後の冷え切った空気!!あれ何!?😱

「もういい」って言われて立ち去るのは、まさに地雷を踏む瞬間⚠️

むしろ、「まだ全然よくないからもっと話し合え!」ってサインなんだ👮



「もういい!」の別の意味を考えてみた。


1. 「まだ分かってないんでしょ?」

彼女は「もういい」で本音を隠してる。実際は「まだ分かってないでしょ?」って言ってる。


2. 「追いかけてこい!」と言っている。

 「もういい!」の後に黙って立ち去ると終わり。逆にここで踏ん張ると、奇跡が起こる可能性がある🤣


3.     「愛してるからもっと考えて!」と言っている。(ポジティブ目線ね)

実は「もういい!」も愛情表現の一種。気づけるかどうかが勝負だ😎


そして!!絶対にやってはいけないことを教えてやろう!!





ひみちゅ😘




ごめん!ふざけてる場合じゃない!!


「本当にもういい?」



「本当にもういい?」の確認は最悪の一手!!!笑

それはまるで自分で負けに行くようなものですね。

これを言った瞬間、フラグが立つ🧍🧍‍♂️



哲兄として哲学的に考えると。。



「もういい!」は、感情の限界に来た時のサインですね。笑

犬が常に「一緒にいよう」って言うのと違って、僕ら人間は微妙な駆け引きをしてるのです。

つまり、「もういい!」は実は「もっと気を使え」という警告⚠️笑


ただ、安心してほしい。

まだ終わったわけではない。

恐れる必要はない。

対策もちゃんと考えていこうではないか😎



まず一旦反論したくなる気持ちもわかるけど!!


落ち着こう。笑 そして、、


「いや、全然よくないよね」って言おう。


そして「ちゃんと話そう」と向き合うことで、90%ぐらいの「もういい!」は解決できるはず。


残りの10%は…たぶんお祈りするしかない笑


これ対策になっとるかいな?笑




そして!「あなたにわかって欲しいのは、、、何だろ?」



これが一番の謎やと思ってます!!笑

相手も、何を分かってほしいか、実はよく分かってない可能性があるって事です。

でも、ここに愛の本質が隠れているんですね🙃



この一節、もしかしたら「わかってほしい」のは、分かろうとする姿勢そのものなんだと思うんです。

だから具体的な答えじゃなくて、「ちゃんと聞こうとする」とか、「寄り添おうとする」ってことが1番大事な事やと思う!!



愛って、求めるものじゃないし、完璧な答えもない。(昨日犬猫達に教わったじゃないか。)笑

そこに気づけるかどうかが、この戦いの勝敗を分けるんです😏




だからこそ、「もういい!」の後に向き合う姿勢こそが大事なわけで。そして、その瞬間が「愛は自然に任せるべきもの」だって気づくチャンスなんよ!!✊



結局…僕がわかって欲しいのは、、、何だろ〜?🎤