irienchyボーカルのそうです。



↑緊張してますね〜🤣


今日のテーマは緊張した時どうしてる??

でいこうと思います。




緊張って、誰しも経験するよね!!



ライブ前、プレゼンの直前、大事なデートの待ち合わせ場所に着いた瞬間…とか!笑
めっちゃ嫌やけど、意外と付き合い長いよね!
緊張せん人もたまにおるけど、あれ嘘よ!?笑



僕も何度も経験してきました。
てか今でもずっとね。
で、緊張ってどう対策すればいいのか?




これがまた深い。笑




一番シンプルな答えは「慣れればいい」っちゃけど、そんなの慣れるまでどうする?って話やん!?笑
、慣れるって、ある意味時間の問題だからすぐには解決できない。じゃあどうするか。私宮原がたどり着いたのは、緊張を「友達」だと思うことでした。


まず、緊張は悪者じゃない。むしろ、緊張って「お前、これ大事だろ?」って教えてくれてる存在。



確かに体はガチガチになるし、手も震えるかもしれん!
でも、考えてみて?
もし緊張がなかったら、大事な場面でも「まあ、どうでもいいや」って思ってしまうよ😒
それって逆に怖くない?
緊張は、「この瞬間をしっかり楽しめよ」ってサインなんです😎



だから、まずは緊張と向き合ってみる事から始めました。
まるで友達が「おい、ちゃんと準備した?大丈夫?」って声をかけてくれるような感じで!
緊張って、実は自分を見つめ直すきっかけをくれてる大事な時間です。

そこで「ああ、緊張してるってことは、この瞬間を本当に大切に思ってるんだな」っていつも感じてます。
こうやって、緊張先輩を敵じゃなくて味方にするんだ✊




でも、実際そうは言っても「うん、緊張ありがとう!」って思えるほどカッコいい人間でもない。笑


そういう時は、逆にちょっとバカにしてみるのもあり!!


例えば、心臓がバクバクし始めたら「おお、すごい!本日も始まりました〜!バクバク祭!」って自分で実況してみたり。



手が震えたら「ちょいと寒すぎるぜ?」みたいな感じで。


緊張をシリアスに捉えすぎず、笑いに変えるのも一つの手よね😂


それから、哲兄目線から見た、緊張のもう一つの哲学的な対策は「今この瞬間だけに集中する」ってことですね。
これが意外と難しい。
緊張する時って、未来のことばっかり考えてしまうやん??「うまくできんかったらどうしよう?」とか「恥かいたらどうしよう?」とか。
でも、その未来ってあくまでも妄想!!笑
存在してないものに対して、今から怯えるなんて、よく考えてたら変な話やない?



そこで、深呼吸。



今、目の前にある空気を吸い込んで「今、ここにいる」ってことを感じる。
そして何も考えずに、ただ今この瞬間に集中するんだ!!



今を生きてる〜🎤(ドリームキラー)



そうすると、不思議と少しだけ気持ちが落ち着きます。
心臓のバクバクも、手の震えも、全部「今」にいる証拠なんだから、堂々と味わっていこう作戦!



で、最終的に思うのは、緊張ってなくそうとするともっと大きくなる!!
やけん、逆に「おお、緊張してる!いい感じだ!」って思うことで、緊張との付き合い方がちょっと変わってくる気がするんよね。
人生、そんなに完璧じゃなくていいし、むしろ完璧じゃない方が面白い。服だって反対に着てライブした方が面白い。
失敗しても、後から笑い話にできればそれでいいんだ✊



結局のところ、緊張は自分を試すチャンスなんです。
だから、次に緊張した時は、緊張を味方にして「さあ、どんな面白いことが起きるかな?」って思ってみてください。




名付けてハッピー野郎作戦🦸