さて、私は以前からワンピースと黒人奴隷についての繋がりを考えてきました。

その上でレゲエミュージックや奴隷貿易などが深く関わっていると。


ジャマイカンナショナルヒーローの1人。

ジャマイカの国民的英雄。


グラニー・ナニーという人物。


彼女はジャマイカンナショナルヒーローの中で唯一女性です。

ジャマイカの紙幣の顔にもなっているそうです。


この女性が何をしたか。どのような人物なのか。




この女性は西アフリカのアシャンティの出身。

アシャンティと言えばこのブログで散々言ってきた、ヨーロッパ諸国に対して奴隷貿易で発展した国。

現在のガーナに当たるところです。

アシャンティは太鼓が有名で、アシャンティの人々は太鼓の音で物を伝える事ができたと言われています。このアシャンティの太鼓は、ジャマイカでも伝承されケテドラムという名前で現代にも残っています。



このアシャンティの人々が奴隷貿易により奴隷船で西インド諸島へ連れてこられ、各々でプランテーションなどの労働力として働かされました。


ジャマイカという国に連れてこられたうちの1人がグラニー・ナニー。


西アフリカから西インド諸島へ船に乗ってやってきた彼女とその兄弟達は酷い扱いを受けている奴隷達を解放するために行動するのです。



西アフリカから西インド諸島へ太鼓と共に。

奴隷を解放するために動く。

これ、ジョイボーイですよね。


この記事も見てください。

解放のドラム。


そして、ケテドラムで演奏されるナイヤビンギの太鼓の音は

ハートビートと呼ばれる。

音楽を聞けば…


ドンドットットドンドットット…

ですよね。

ハートビート。心拍。ルフィの解放のドラムは心臓の音ですね?

そしてケテドラムの形。

ドラム王国のドラムロックに似てませんか?


ここまで繋がってますねきっと。


さて、私の頭はいろいろまとめる力はないので察してください。笑


バッカニアと呼ばれるカリブの海賊の一部は、逃亡奴隷マルーンの人間という話もあります。


バッカニア族。


この逃亡奴隷。

イワンコフやジニーみたいな事ですよね。

ナニーとジニーとくま…

ジニーはイワンコフの事をアニキと呼んでますね?

ナニーは兄弟でマルーンを形成。

バッカニア。

くまはゴッドバレーで奴隷解放。ヒーロー。

ナニーはジャマイカで800人もの奴隷を解放したという。ヒーロー。



すごく繋がる点が多いですね。


誰か、察を!!!