こんにちは😃

我が家には欠かせない
ケルヒャー高圧洗浄機k5


愛車の洗車で大活躍してくれる

私のお気に入りツールです👍



(購入 2016年7月)


そんなケルヒャーk5ですが

故障してしまいました。


症状はスイッチ不良

ON/OFF関係無く

ポンプが回ってしまい

コンセントを抜かないと

電源が切れません。


この症状の故障は2回目

前回は3年前

この時は幸いにも

長期安心保証に加入していたので

無償修理してもらえました。


しかし今回は保証無いので

修理に出すと有償で二万位する…

(前回の修理伝票より)


買い替えか?

修理か?

悩みましたが…

どちらも選択せず

自力で修理する事にしました👍

てな訳で久々のDIYネタです👍




自力で修理する為に

まずはネットで情報収集!

🔍『 ケルヒャー スイッチ 故障 』

すると同じような故障の情報が

わんさか出てきました👀


症状から故障箇所は

「スイッチ焼損」っぽいです。


なんでもドイツ🇩🇪

生まれのケルヒャー


本国では200Vに対して

日本の100Vでは

なんと15Aもの電流が

流れているらしく…


この強すぎる電流に

スイッチ接点が耐えれず溶解

焼損によりスイッチが切れない

状態になるようです。

(そこは日本仕様に改良しないのね?笑)




てな訳で修理は

①スイッチの接点を磨く
スイッチの復活

②焼損対策リレー追加
無対策ではまた壊れる
以上の工程です。

それでは情報収集完了したので
早速ケルヒャーをバラしていきましょう!
今回修理するにあたって


新ツールを購入しました👍

最大トルク4.2N

豊富なツールで

DIYには十分!

とても使いやす買ったです!





それでは早速分解スタート

(ケルヒャー本体出荷状態まで分解は

説明書にも書いてあるのではしょります。)


下記の赤丸⭕️のねじを外します!

全部で12本 

頭 トルクスT15(星型)

(この為にドリル買いました笑)




ネジが外せたらいよいよご開帳🙏


赤丸⭕️2ヶ所

トルクスT 15(星型)

外せたら心臓部のモーター取り出せます!





赤丸⭕️のホース抜きます

赤丸⭕️のピンマイナスドライバーで

コネテ抜きます





赤丸⭕️ 4ヶ所ビスを取ります

⚠️ 4本均等に少しずつ抜いていきましょう☝️

6ミリ六角




故障箇所のスイッチボックス

摘出に成功しました👍




これよりスイッチ内部の接点修理

リレー追加の配線処理のため

しばらく放置プレーになる

モーターは埃が入らないように

仮組みして戻しました




はい!久々のDIY
ケルヒャー自力修理
分解無事に終わりました!

次回
「ケルヒャーk5 修理 その2 スイッチ修理編」
へ続きます!

それではまたね👋


マテリアル
   SKI  OGASAKA

BOOTS  DALBELLO

WEAR   DESCENTE

GLOBE OGASAKA

HELMET   SWANS

GOGGLES  SWANS

STOCK  OGASAKA