こんにちは😃
前日までの厳しい寒さは
過ぎ去り
冬の終わりを告げるかの如く
暖かい日になっております。

雪が溶けちゃうよー😱

く年末から年始にかけての
広島の天気予報は…
絶望的です😩

一月に二桁気温は…笑




さてさて
スキーに行ってないので
お得意のDIYネタを笑

大分前ですが
車中泊用のフラットベッド
リメイクいたしました。


こちら

昨シーズン

車中泊で使用する為

制作した

フラットベッドフレームです。


初代フレーム


私の愛車

ホンダストリーム君は

7人乗り3列シート設計

2列目、3列目シートを

倒してもフラットになりません‼️

とても車中泊出来る

環境では無いのが

そもそもの発端です。


この初代フレーム

置くだけのシンプルな構造

がしかし…

固定できない為

非常に不安定で

使い勝手が悪かった…笑

さらに一体型なので、

乗せっぱなしすると

人が乗れないというデメリットが…

と言うわけで

リメイクして使い勝手良くしました、



今回のリメイク内容
①分離式
②完全固式
③ベッド収納
この三つをテーマに
イメージを膨らませてリメイクしました👋
それではリメイクスタート‼️

①分離式
まずは初代フレームは
全長1800mmあるので
2列目3列目シート・ラゲッジ
と全てのスペースを
占領する構造でした。

これにより
普段使い勝手が悪い…
我が家は4人家族
後部座席には
チャイルドシートが乗ってますので
ベッドフレームがあると
4人乗れません…
なので分離式構造が必須!

早速
分離式にする為
フレームを切断しました👍
連結はインローを採用
差し込み式構造で
仕上げました👍



分離式にする事で
ラゲッジルームは
常設可能になります。
車中泊のシーンで
フレームを連結すれば
ベッドにもなる
とても便利な構造へと
進化しました👍

連結写真

どこで連結したか写真では

分からないレベルで仕上がりました笑



②完全固定

ベッドフレームを
完全固定化する為の柱を製作。

固定は三列目シートのボルトアップ穴を利用
四ヶ所にシートと一緒にボディボルトアップ
出来るように設計しました。









ご覧のように

お分かりいただけますか?

シート固定部

非常に複雑で

フラット部分皆無😱

柱が立てたい所には障害物あったり

ボルト穴が勾配付いてたらと…


勾配測り角度出したら

障害物避ける細工をしたりと


ぶちたいぎい😱

ホンマ難儀しましたよ…


でもなんとか

出来たので良しとします笑


出来上がった柱は

シートと一緒にボディーへボルトアップ

柱とフレームはコノ字に曲げたFBに

差し込んでボルトアップで固定しました👍



③フレーム下収納


柱の補強に入れた横渡しを利用して

サブウーファーを収納

高さを考えて

ベッドの床材で蓋出来るように設計






そして、ベッド下にはスキーが

収納出来るように設計しました👍






はい!以上
DIYフラットベッド
リメイク報告になります!

DIYに興味ある方へ
参考になれば幸いです👍

これで2024シーズンは
快適な車中泊が出来そうです👍
それではまたね👋


 💡インフォメーション💡
今シーズン
地元広島県
恐羅漢スノーパークにあります
恐羅漢スキー・スノーボードスクール企画として
中田秀範SAJデモレッスン
開催いたします!

ただいま参加者募集中です

予約状況

1月3日   7人/10人定員
1月4日  5人/10人定員

数名程度空きがございます。
まだまだお申込み間に合いますので
よろしくお願いします🤲
詳しくはこちらの記事をご覧ください!


マテリアル
   SKI  OGASAKA

BOOTS  DALBELLO

WEAR   DESCENTE

GLOBE OGASAKA

HELMET   SWANS

GOGGLES  SWANS

STOCK  OGASAKA