こんにちは😃

もうすぐ九月だと言うのに…
連日猛暑…
今年も厳しい夏になってますよね…

そんな2023年の夏
愛車ストリーム君で
ちょっとした故障が…

エアコンがね?
冷風がね?
出たり出なかったり
するんです笑

このくそ暑い季節に
吹き出しから
暖房かと思うくらいの
温風が吹き出す
時がありまして…
そう!時々なんです…
冷風がちゃんと出る時もあるんです笑
なので、温風になった時は
窓を開けて
暑さをしのいでいる感じです笑
(車運転しながら熱中症なりそう?)

これは明らかにエアコン故障したなって事で
まずパッと思い浮かぶのは
ガス切れ…

てな訳で車屋さんで
診てもらったら
「ガスはしっかり入ってますね。」

マジか…ガス切れだったら
話簡単だったのに
ガス切れじゃ無かったら
エアコン故障の原因はなんだ?
ってなります

エアコンコンプレッサー?
配管の詰まり?
エアコン故障の原因は
様々なようで…
故障箇所特定するのは大変みたい
とりあえずこの夏は
修理せず現在に至ります…


「あぁ…エアコン故障かぁ」

もしエアコンコンプレッサー交換なら
費用どれくらいなんだ?

🔍「エアコンコンプレッサーリビルド品」

大体3万から5万+工賃
6・7万って所かな?

うーん痛い。
九月には
足回り交換作業あるし…
11月には車検あるし…
スタッドレスタイヤも買わんとやし…
エアコンは修理諦めるしかないわけです笑



ただ、分からない事がありました。
エアコン効く時は寒いくらいなのに
効かない時は温風

これは本当に
エアコンコンプレッサー故障なのか?
って疑問に思いまして。
調べまくりました!

🔍「車 エアコン 効かない」
🔍「車 エアコン 効いたり効かなかったり」

このパターンで検索した場合
有力な情報はありませんでした…

症状の検索ではダメだったので
そもそも論
エアコンコンプレッサーって
どう言う仕組みでON/OFF
なっているのだろう?

エアコンの仕組みを検索してみました
🔍「車 エアコンコンプレッサー 仕組み」

https://www.e-woodbell.com/woodbell-syaken/car-air-conditioner/


こちらの記事を勉強‼︎


何何?エアコンコンプレッサーは

リレーを介してMGクラッチが繋がり

動力を得る!

なるほど!

ON/OFFでクラッチが入り

コンプレッサーを

回したり・回さなかったり

しているわけですね?

エアコンコンプレッサーの仕組み

少し分かりました!






と!ここでふと思いつきます!
エアコンが効かない時
エアコンコンプレッサー
動いてるのかな?

これは故障の原因究明につながる
ヒントかも知れません!
てな訳でエアコンコンプレッサーを
観察する事にしました!



ストリーム君のエアコンコンプレッサーは

奥底にあります!


AC ON/OFFしてみると

説明通りコンプレッサーが

回ったり・回らなかったり

へぇ!これで冷風が出てくるわけね!

よく出来ているわ!


と!作動確認は出来ました。

後は症状が出た時に


エアコンコンプレッサーが

回っているのか?

回っていないのか?

ここが一番重要ポイントになるはずです!


次回 エアコン故障症状発生!

その時エアコンコンプレッサーは?

に続きます!


それではまたね👋










マテリアル
   SKI  OGASAKA

BOOTS  DALBELLO

WEAR   DESCENTE

GLOBE OGASAKA

HELMET   SWANS

GOGGLES  SWANS

STOCK  OGASAKA