こんにちは😃
2024シーズンへ向けて
オフトレーニング
スタートした訳ですが…
えっと現在筋肉痛やばいです笑

今日
ようやく!
ようやく!
昨年11月から
本業のテント屋
忙しくて
大変でしたが。
落ち着きました😮‍💨

なので、会社の屋根の修理‼︎
今年の大雪で破れたテント張り替えました‼︎



張り替えの為屋根に登って

作業するのですが…

筋肉痛でお腹に力入らない笑


不安定な足場上で

踏ん張るの大変でした笑



頑張って張り替えた甲斐あって

見違えました‼︎

これでまたしばらく屋根は大丈夫です👍


ところで…
よく年取ると筋肉痛遅れてやってくる
と言われますが
あれ何故かご存知ですか?

当然衰えもありますが…

そもそも身体の負荷と筋肉痛の関係性
もあるんです。
筋肉痛がくるタイミングで
どれだけ体に負荷をかけれたか分かります‼︎

トレーニングした
翌日にくる筋肉痛
これは体にとって
並の強度で追い込んだ
トレーニング量です。

トレーニング直後
これは体にとって
高強度で追い込んだ
トレーニング量です。

トレーニングして
数日後にくる筋肉痛
これはトレーニング直後
にくる筋肉痛の次に
高強度で追い込んだ
トレーニング量です。

したがって
身体にとって
直後→数日後→翌日
の順番で体にとっての強度がわかります。

ではなぜ遅れてくる筋肉痛は
良くないと思われているのか?
多くの場合
老化現象の例えとして
使われてるからでしょう笑

若い子、取り分け学生は
遅れて筋肉痛くる事まず無いと思います。
遅れて筋肉痛感じるのは
大人の方が圧倒的に多いです。

私が良く聞くのは
「子供の運動会に親子リレーで走ったら
遅れて筋肉痛くるよね」
これです笑

子供は来ないのに
なぜ親は遅れてくるのでしょうか?

それはですね?
親にとっては老化も影響して
体力、筋力衰えてますので
子供と同じ運動しても
現状の身体にかかる負荷は
強度が高い事になります。

よって高強度のトレーニング
したようなものですから
結果数日遅れて筋肉痛を感じるんです!



で私の話なんですけど…
現状のトレーニングは
今後高強度トレーニングに耐えれるよう
準備期間の基礎体力づくりです。

その内容のトレーニングレベル
にも関わらず
体は強度高めって教えてくれました笑

これは私の人生はじめての
経験です‼︎

正直申しますと
「この程度の内容で
こんなに体悲鳴あげてくんのね?」
です笑
これが衰えってやつなんでしょう‼︎
良い勉強になりました。

今後こんな感じで
落ちる事の方が
圧倒的に増えていくのでしょうね?
そんな自分の体の変化も
楽しみながら
これからも頑張っていきたいと思います!

とりあえず、筋肉痛が治れば‼︎
今の自分より強くなる訳ですから‼︎
少しずつ上を目指して行きますよ!

ちょっとのトレーニングで
筋肉痛感じるって事は
ポジティブにいえば
筋肉痛→超回復繰り返し
強くなれる要素満載です笑
トレーニングやりがいありますよね💪

てな訳でこの筋肉痛を治すべく
超回復に努めます💪

それではまたね👋

本日のトレーニング
  • 朝 低酸素運動 自転車通勤
  • 昼バーピージャンプ10回(全身筋肉痛により断念笑)
  • 夕 自転車通勤 ストレッチ



マテリアル
   SKI  OGASAKA

BOOTS  DALBELLO

WEAR   DESCENTE

GLOBE OGASAKA

HELMET   SWANS

GOGGLES  SWANS

STOCK  OGASAKA