こんにちは😃

先日購入した

PORMIDOデジタルインナーミラー

取付け編その3です!


 工程
  1. 動作確認
  2. 電源確保
  3. インナートリム取り外し
  4. 配線
  5. インナートリム取付け
  6. カメラ取付け



今回取付けに使用したツール



ドライバー🪛

14番ラチェット

テスター

配線通し

パネル剥がし

ターミナルセット


4.配線
ハッチバック付近まで
引っ張って来た配線
いよいよ最大の難所作業です!

使用ツール

配線通し



蛇腹ホース入口から

配線通しを突っ込み

車内まで貫通させます!





配線通しが

貫通して出てきたら

先端の輪っかに

コードを引っ掛けます!

そしてコードが引っかかって

断線しないように

気をつけながら

配線通しをゆっくり引き抜いて

配線を車外へ出します!


配線が無事に出てきたら!

いよいよ蛇腹ホースへ!

まずこの蛇腹ホースは

真っ直ぐではないのと

様々な配線が

通ってるので

配線通しを貫通させるのも

結構大変です。

そこで少しでも作業を楽に

する為に‼️

シリコンスプレーをシューっと笑

これで滑りが良くなるので

通しやすくなります👍





いきなり完了写真…

ごめんなさい

作業に没頭しすぎて

写真撮り忘れました笑


今回のリアカメラコードは全長9メートル

ストリームでの配線取回しで

これだけ余りました!

なので、かなりの車種で

コードが足りない事は無いと思います👍


このリアカメラは

バック連動で

ガイドも表示してくれます!

バック信号線を

元々付いているバックカメラに

割り込ませました。

(因みにこのバック信号線は

バックランプから取っています!)


5.インナートリム取付け

配線作業が完了しましたので

取り外したインナートリム

テールランプ

元に戻します!


6.カメラ取付け
配線作業が完了したので
カメラ取付けます!


デジタルインナーミラー

本体は純正ミラーに被せて

ゴムバンドで固定するタイプなので

簡単です!



リアカメラはレンズがセンターに

来るように気をつけながら

リアガラスの一番上に

取付けました。




リアカメラは360°回転します!

取付けてからレンズの

向き調整できます。


室内用リアカメラの取付け位置ですが

リアガラスの一番下は

ワイパーが映り込んで

しまうので私的には好きではありません。

(上に付けると弊害がありま。

下に付けた方がいい方もいるかもです。)



そしてフロントカメラ

車内カメラ

&GPS内蔵の

PORMIDOデジタルインナーミラー

のメイン本体

これがね…

すご〜く

すごーく

位置悩みました😱

右端に本体ぶら下がってますが

映像見ながら

何度もマスキングテープで仮付け…

あっちでも無い笑

こっちでも無い笑


何に悩んだかと言うとですね?

フロントカメラは

なるべくセンターに

付けたいですよね?

でもね?

例えばね?

ミラーの真裏に隠すように付けると…

車内カメラの映像が

ミラーしか映らないんですわ笑




てな訳で!

試行錯誤した結果

この位置で

落ち着きました👏



(室内カメラも角度調整出来ます!

こちらはガラスに当たるので360°は

回りません)



取付け位置に

大分苦戦しましたが

何とか完成です!


取付けた感想として

まずミラーと本体を繋ぐ配線

こちらタイプCになってます

なので差し込む向きが

好きになるので

配線取回し

かなり楽です👍


車によっては

アイサイトなど

ミラーに元々カメラが付いていて

ミラー型デジタルインナーミラー

諦めていた方には

カメラが分離してますので

導入ハードルクリアしてると思います👍


これにて

PORMIDOデジタルインナーミラー

取付け編完結です!


次回

実際の映像をお届けしたいと思います!

それではまたね👋


マテリアル

ski          OGASAKA

boots      DALBELO

wear        DESCENTE

globe       OGASAKA

helmet    SWANS

goggle    SWANS

stock       OGASAKA

契約スポンサー

有限会社みなとテント

片山内科小児科医院

有限会社くすりのファミリア

有限会社吉岡製作所