2020.2.16(日)

私達夫婦にとって

掛け替えのない時間が 

また一つ増えました。

【TRY GIVE in 岡山Candy



結果から言うと、GIVEしに行ったつもりが…

GIVEされまくってしまった。


西野亮廣さんの頭の中の世界観そのままに創り込まれたような店内に一歩足を踏み入れればそこはもうえんとつ町。


そこに集うメンバーは皆んな良い意味で最高に変態で個性的な変人ばかり。


目の前では凄い会話(共通言語)が当たり前のように飛び交い、個々に様々なビジョンを描きながらまだ見ぬ未来に心をワクワクさせている。



かつてシングルマザーだった私は、子ども達にどんな背中を見せたいか?って毎日考えていて…


死ぬ物狂いで働いて子どもの為にと汗水たらすだけが見せる背中では無いなぁと思い


とにかく楽しく生きるを見せたかった。大人って楽しそう!早く大人になりたいって将来に希望を持たせたくて、色々なコミュニティに参加してたんだけど…


ある日息子に言われた鋭い一言。『母はまだ自分で何もやってない。だから母の言う事は誰かの思想であって説得力が全くない』


たしかに私は誰かに頼まれた事をやったり、誰かの期待に応えたり…

自ら『私はこれをやりたい!』と発案した事がなく、そんな自分にずっとモヤモヤしていたのも事実。


何かしないと認めてもらえない。

自分のスキルは経験でしか上がらない。

自分で何かをする自信もない。


もう何年もそこで足踏みをしたままで…



でも。この日、私の中で何かが少し弾けた。


【二人のリーダーが教えてくれた事】


旗を立てる人の事を皆んなは凄いって思う。
私もそう思う。今も思ってる。

人には役割があって、色んな特技を持ってる人がいて


その中には旗を立てる役割の人は必ず居て、そこにコミュニティが生まれ、例えば家族であっても、会社であっても、学校であっても、それぞれに得意分野が違ってそれぞれに役割がある。


旗を上げる役割の人は私達からすれば『凄い人』

その人が居てくれるお陰で挑戦もさせてもらえるし、何よりも強い『覚悟を決める』という覚悟が要るし

それが出来ない私達からすれば、やっぱり凄い人なんだけど…


例えば全員が学級委員長ではクラスは成り立たないし、全員が社長で一人も社員が居なければ会社は成り立たない様に


同じ思いで同じ目標に向かって共に歩いてくれる仲間が居るから僕らはぶっ飛んだ旗をあげられるし、挑戦させてもらってる。


だから逆にこっちが感謝しているんだよ?と言われ……



なんか胸が熱くなった。


私はずっと劣等感が大きくて、大き過ぎて大切なところが盲目だった。


ちゃんと考えると自分の目線でしか捉えて無くて

ちゃんと役に立たないと!!こんなんではここに居る価値が無い!!見捨てられないように頑張らないと!!って必死だった。


でも。ここにこうやってTRY GIVEのメンバーとしてCandyに来ている私は既に、いくつもの選択肢の中で選んだ道の末の今を生きていて


今回は『岡山Candyの仲野さんの力になりたい‼︎だから皆んなで盛り上げに行かん⁈』というリーダーの提案に


行く行く行く‼︎私らで力になれるんやったら行く‼︎って賛同する。

『行く!』と選択する事が私達には当たり前過ぎて何の躊躇もなく決めてるんだけど…


きっと、そうやって言ってくれる仲間の存在ってめちゃくちゃ大きいから



だからそんなに必死で食らいつこうとしなくても大丈夫。既に皆んなに価値は付いてるよ!って事を教えてくれてる様な気がした。


そう思ったら…私はとんでもない物を見落としていた事に気付いた。




周りの自分に対する思いをちゃんと受け取ろうとしていない。


自分が大切に思ってるのと同じように

皆んなも思ってくれてるのかもしれないのに『私なんかが…』が邪魔をして受け取ろうとしていなかった。


これって凄い失礼だし、勿体な過ぎるでしょ。


それに気付いた時、心がどうしようもないくらい満たされていくのを感じた。



最近、イベントの大詰めでスピード感が半端なかったTRY GIVEに心はワクワクしているのに、考えるのに時間がかかる私は頭が全く付いて行かず


勉強しても勉強しても足りず…

TRY GIVEに居たいけど…私にはレベルの高過ぎる場所なのかもしれない。このままでは足をひっぱってしまうなぁ…と。。


勝手に落ち込んでたんだけど。


きっと誰も私にスピード感なんて求めてなくて

私じゃないと出来ない役割もあって


そこを深掘りする方がきっと私の良さが出る。


それに気付いて…


また一つTRY GIVEが好きになった。




それはてっちゃんも同じ。

皆んな同じ。


結局愛のある場所に人は集まるし

愛のある人に集まる。

愛してくれる人とは離れたくないし

手放したくない。


受け取るのも、伝えるのも難しいけど

そこに心を研ぎ澄まそう。

ちゃんと見落とさないように。




この日、ここには沢山の思いを持ってきました。

人には思いがけず色んな災難が降りかかる。


私の言葉ではどんなに語っても浅過ぎるけども


発される言葉一つ一つに心と愛が詰まりきって溢れ返しているあなたを見て、みんなから愛される理由がすぐにわかりました。


……あの時間、あの場所には間違いなく人を思う心が溢れていましたね。


まだ、出会って間もないけれど

私達に出来る事があれば力になりたい。


何って言うて何もできひんけど

間違いなく居ます。

私は居るくらいしかできひんけど居ます。

TRY GIVEの皆んなもてっちゃんも私も皆んな皆んな居ます。


もぅ居てくれんでもいいって‼︎って言っても居ますウシシ