IRIE CLAFT初のカードケース。

名刺入れでもなく、ミニマムウォレットでもなく…

カードケース。


沢山のカードを収納したいと言うことで、中はこだわりゴトに分けて入れられるようスリーポケット。かなり開くようにジャバラ?って言うのこれ?
アコーディオン型に設計させてもらいました。


Σがっ!!


カードの枚数が予想を上回ってた滝汗ゴメン


でもそこは『丁度カード整理できるし(*•̀ㅂ•́)و✧全然ええよ』と言ってとても喜んでくださいました!神✨


試作で作った物は縫う手順がかなり複雑でシワが入り、ボツになってしまいましたが…


ちゃっかり僕のB級コレクションに仲間入りし、晴れてお揃いになりましたデレデレ


見てっ!!このコバ!!

まるでウッドデレデレ我ながら見惚れますよね。



凄く。凄く凄く傷つきやすい革ですが、その分かなり味が出ると思うので、是非使い込んでみて欲しい!

神経質な方には向いてないかもしれませんニヒヒ



さてっ!!

今週もTRY GIVEの会議がありまして

まぁーーーっ。普段使わない部分の脳をかなり使ってまいりました。


会議の帰りの車の中では、いつも嫁ちゃんと会議を振り返り、考えをまとめたり言えなかった意見の交換反省会をするんですが…


嫁ちゃんは前回も今回も酷く落ち込んでおりました。


『なんかさぁ……自分の無力さを痛感すんねんなぁ…全然言葉知らんし、ここまで言葉は出かかってるんやけど形としてまとまってなくて言葉に出来ひんねんなぁ』と。


僕もそうです。

今まで平々凡々と『安定こそ美徳』を信じて生きて来た僕ですからゼロから物事を生み出し作る世界を全く知らず、まだまだそこの知識も脳の動かし方も素人で、勉強は欠かせません。


会話の中で僕達は脳の動き方について着目しました。

そこでちょっと面白いな!って思った事があって


脳だけで考えてる時って、その情報源は知識経験なので『思い出す作業』なんですよねぇ。


だから人は思い出す作業をしている時は大抵上を向いて考えるでしょ?


でも僕にも嫁ちゃんにもまだまだ知識も経験も少なくて、そこだけで考えようとすると凄い浅い答えしか出てこないし誰かのパクりの可能性が高くなっちゃうのですニヒヒ


しかし稀に、これやっ‼︎って思う案が降りてくるんです。


それ、どこから湧いて来たもんなんかな?って情報源を深掘りしてったら…


その情報源ってなんじゃないかな?

う…ん。。心。。うまいこと言われへんな笑い泣きどなたか上手に言葉にしてくださいお願い


思い出す作業ではなくて、自分の感情の中から引き出す作業をしてるな!って思ったんです。←正しくは思ったらしいです。


(相手の立場に立つだとか、優しさだとか)そこを考えつつ脳の情報とリンクさせていった時に初めて良い案が出てるような気がします。


なので、考えてる時は目線を下げて考えてる時が多いのではないでしょうか?


このTRY GIVEには、そういう心と脳をリンクさせた考え方が上手な人が非常に多いんですよ。


感情も湧き出てる所は脳だよ?とかそういう話ではないのでご理解ください\(^^)/傷つくと心臓が痛くなるように感情(心)に直結している脳を使うというお話です。



子供にもめちゃくちゃ言いますが、これはやっちゃいけないって『知ってる』のと『理解してる』のは全然ちゃうぞ‼︎って事と同じで

『知ってる』はただの知識なんですよね(勿論知識量もめちゃくちゃ大事です!リンクさせる為のパイは多い方がいい)

でも、『理解している』は体験して学んだ事を一旦心に落とし込んで自分のモノにし、次の行動に生かす。

だと感じるんですよね。


リターンを考える時、僕には知識が無い以上僕らにしかできない事を考えようと思ったらそこまで深い所で考えないと支援者さんには響かないな…と思ったんです。


知識や経験を積んでいかないと心の引き出しも埋まっていかないので、こらからどんどんチャレンジしていきますが、根本は感情の想像力かな…とも思うのでまずは今の自分に出来る事。


自分達にしか出来ない考えを引き出すところから頑張ろ‼︎って事を話した所でお開きですデレデレ


ではまたっ!!