こんにちは!

IRIE CLAFT】(アイリークラフト)というカスタムメイドレザーのお店をしております。

てっちゃんこと中村哲也です

よく聞かれるのですが店舗は構えておらず受注を受け自宅でコツコツ作っています。

はい。見た目でかなり損しております

黙って眩しい顔してたらまぁ誰も話しかけてくれません。近寄ってもくれません(中身は仏なのに)


カスタムメイドとかかっこよく言うたけど早い話がオーダーメイドです。

今までもTwitter、Facebook、インスタでは配信していたのですが、なんかホーム的なのが欲しいな!と思い

ここがコミュニティに繋がればいいなーと思ってブログを始めました。


読みに来てね。

僕の夢…というか目標の一つにレザー業界を盛り上げたい!ってのがあって、レザーの職人ってなんか孤独でコツコツやってる感じがあるんですよね…。

なんて言うか…


淋しいじゃないですか!!

何かもっとこう…皆んなで盛り上がった方が楽しいじゃないですか!じゃないですか?じゃないかな…


上の写真は先日綾歌森林公園で行われた森の祭りに出店させてもらった時の写真です。

これは僕が所属しているTRY GIVEというチームで参加したんですが、TRY GIVEについては後々お話するとして(ちゃんと紹介したいので)

ここで今回僕が売ったのはレザー商品そのものではなく『GIVEする場』

物としては『世界で一つだけのお守り』なのですが
たとえば安産の神様、学業の神様、恋愛の神様など色々な神様がいますよね?

この世界で一つだけのお守りの効果を作り出すのは何の神様でもなく、生身の人間なんです。

作った人の思いをお守りの中に入れ、プレゼントするというものです。

めちゃめちゃ良くないですか?

実際、僕も嫁さんにプレゼントしましたが…毎日肌身離さず首からぶら下げてくれてます。

『どんなお守りよりも守られてる感じする!』らしいです。

そんなん言いながら勿体ない!とか言うてまだ中身見てないんですけどねにやり見てくれよ。


ともあれ、ご両親に作る子。祖父母に作る子。自分の決意表明として作る子。親から子へ作る方と本当色々でしたが、中に込める思いを書いている時は皆んな真剣!
誰かを思い、喜ぶ顔を想像し、誰かの為に!に特化する。

その思いはIRIE CLAFTの作品を作る時の心得ととても似ていて、『誰かを思う』のバトンが渡っていくのがとても嬉しかったし、優しい場となりました。


こんな感じで、これからもIRIEをどんどん広げていけるようにがんばりますのでよろしくお願いします。


あっ!ちなみにですがIRIE【アイリー】はジャマイカなどで使われているパトワ語で『幸せ、嬉しい、楽しい、めっちゃイイ!』など、凄くポジティブな意味の言葉です♪


てっちゃんに興味がわいた方♪
商品依頼、出店依頼の方はコチラからメッセージお願いします。僕のFacebookに飛びます。

Twitterはコチラから
Instagramはコチラから