おはようございます
今日も天気がいい感じになりそうですね。
今日は新宿Antiknockでライブです
DAIGO主催のイベント
OHHH!! FEST

{4CB25A20-FFA0-4CFD-8E9C-D29692858A9C}


今日はフロアとステージのいわゆる2ステージイベントです。
ちなみにTTは発表されてないのでどっちに出るかは言えません。
楽しみにしててね。






最近ライブやる日は起きた時に必ずやることがあります。
それは呼吸筋ストレッチ

ライブやる時は喉はもちろん呼吸器系もフルに使うもの
喉のケアは前日までに整えて
当日は呼吸筋をほぐしてライブに望んでます。
やり方は様々なんですが
ボーカリスト関係なく試してみてください。

僕が実践してるやり方はコチラに書いてあります。

感のいい人はわかったかもしれませんが
このストレッチは腹式呼吸とも関わるストレッチです。

本当は毎日やるのがベストなストレッチですが
自分はライブ当日か朝気づいた時にやるようにしてます。
ライブ前にもやったりします。

個人差はあるとは思いますが
ライブ中の息苦しさめちゃくちゃ軽減されました。

人間の生きる上で必要不可欠な呼吸
ライブ中の体力の消費、息苦しさは結構これで解決する気がします。
呼吸筋ストレッチをすることで、パフォーマンス中の呼吸はいかに多くの空気を取り込むかが大事

息切れも呼吸がしっかりできたら
ある程度は改善される

息切れがない分息苦しさはなくなる
身体中も下手に酸素不足にならず自身が出来る最大限パフォーマンスを発揮できる

なんというか
エナジードリンクとかブーストされる系の食品は好きだけど

人間の根本部を無視してもブーストされないんじゃないか?
と思ってしまった。

空気が吸えなくなったら死ぬ
って当たり前

普通、人間は空気、酸素無しじゃ5分も持たない


だからこそそんな大事な部分は無視できる部分じゃないから
自分は呼吸筋ストレッチ始めた感じです

さぁ、今日もバチコーン行くぜー!