饅頭。 | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

おはようございます。

朝から暑いですね~。

あっという間に8月で、
本当に早いなと思います。


さてさて、今日は中国のパン
【マントウ】について。

小麦粉に酵母を加え生地をつくり、
蒸して仕上げた伝統的な蒸しパンです。
日本の【まんじゅう】のルーツになった
とも言われるパンですが、
【饅頭】とかき【マントウ】と読みます。

そんな中国のパン、マントウ、
実は小さい頃から好きで
家族で中華料理を食べに行くと
必ず食べていました。
というか、1番の楽しみでした。

日本でいう肉まんやあんまんの生地のみ、
というのが
1番わかりやすいかもしれません。

中に具(あん)もなく、
生地にもなにか練りこまれる訳でもなく、
ごくごくシンプルな蒸しパン。

味の濃い炒め物の間に食べると最高。


シンプルなマントウが多い中、
先日こんなマントウを食べました。
{85029430-4BD1-4C13-BD86-B3B08D6502CD:01}
見た目は同じに見えますが、
ひとつはローズマリー味。
もうひとつはジャスミン味。
どうなんだろう?
と不安を抱えつつ注文しましたが、
美味しかった!!
どちらもほんのり素材の味が香る
もっちりふんわり生地でした。

ちなみにこのお店はお野菜も豊富。
{FE2D7551-9643-4A40-9031-BDCE60264A96:01}
鮮やかでもりもりの生野菜。


それからマメヒコ飯店のマントウも
お気に入り。
ここのは写真を撮ってないですが、
ハチミツ入りでむっちり系。
これまた美味しいのでオススメ。

日本では市販はあまりされていませんし、
パン屋さんにほぼ置いていないマントウ。

たまにパックや冷凍での販売も
見かけますが、
やっぱり蒸したてが1番!!
なので私は中華料理屋さんでしか
食べません。
美味しいマントウがあると
テンションあがります。


マントウ話はおしまい。

中国つながり?で、
先日お土産に頂いたパンダクッキー。
{E8C537CD-52CF-426A-84BB-A14692532C65:01}
おそらく上野周辺には
こんな邪悪な顔をしたパンダの商品は
ないでしょう。笑
シュールなパンダクッキーは
味もパンチがきいてました。

先月は学生時代からの
懐かしい友達にもたくさん会えたので
今月も頑張れそうです。

では、
いってきます。

☆☆☆☆☆☆
将旦那さん
あはは笑!そうそう!!
色んなものが汗とともに流れ出て、
向こう側へいってきました^ ^笑
本当に美味しいんですよ♡

yukaさん
はじめまして!ありがとうございます^ ^
はい!中学まではやっていましたが、
今は観戦ばかりです(´・_・`)
でも大好きです♪今度かきますね!

ゆっちさん
ありがとうございますー!