パンと素材を巡る旅【木頭で柚子収穫編①】 | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

こんにちは。


今日はあったかくて過ごしやすいですね。

久しぶりのおやすみが
いいお天気で嬉しいです。


さてさて、
パンと素材を巡る旅第三弾は
徳島県の木頭に柚子を収穫に行ってきました。

なんで柚子?
私は柚子が大好きなので。

寒暖の差が激しく、
積雪が少なく、
雨が多く、
朝夕の霧が多い気象条件は
柚子作りには最適だそうです。

今回はチームむかごさんの
柚子収穫ツアーに参加してきました。

お邪魔したのは木頭いのすさん。
初めての柚子農園に感激。
{8BD3EBD2-6A5F-4B63-9293-6EE4C937DCB8:01}

今年は例年に比べて小ぶりだそうですが、
たくさんの柚子がなっていました。

収穫はハサミで。
{149D930E-0528-46BB-8416-D39B00026CA6:01}
柚子の木には太いつまようじのような
立派なトゲがあって危険!
刺さらないように注意しながら
収穫します。

恥ずかしながら、
柚子の木にトゲがあるなんて
知りませんでした。

{C6CB25B7-FEA4-48A9-92B2-44D0A5FA19D6:01}
四方八方を柚子に囲まれながら
収穫すること数時間。

楽しかったのであっという間でした!

木頭いのすさんの柚子は特別栽培。
農薬・化学肥料不使用なので、
果汁はもちろん、皮や種まで安心して使えます。
{D49BFE12-7A1E-48F7-98D2-3B1274B7C461:01}
その分、皮の傷が気になるものも
中にはありますが、
味にも品質にも問題はありません。

そもそも柚子を料理に使うとき、
皮を使用することって多いですよね。

だからこそ、見た目の綺麗さより、
安心して皮まで使えるか
ということが大事だと思います。

木頭の柚子は本当に香りが強い‼︎
びっくりするくらい爽やかな柚子の香りを
感じられます。
酸味もしっかりしているだけでなく、
甘みもある美味しい柚子。


ペクチンの含有量や
酵母菌も多いそうで、
発酵力がとても強いそうです。
パン作りでは、
果汁や皮はもちろん、
自家製酵母おこしにも使えます。

どんな作業をしていても
ゆずの香りが漂っているので
なんだか幸せでした。

{4E0DCD5C-826D-4495-B58F-4F0ACD10EDED:01}
収穫した柚子をその日のうちに絞るのも
木頭いのすさんのこだわり。
全て手絞りです。
私も体験させて頂いたので、
その様子はまた次回。

収穫したての柚子を
贅沢にお茶にぽとり。
{2AFE8C44-4D00-4435-B841-17DF75BB8586:01}
あったまる~。


お世話になった皆さんと、
柚子の木の前でパチリ。
{AFAB436B-DF26-4723-9692-76D4EB1107DC:01}

改めて、食の大切さ、
日々の食卓に並ぶ素材への感謝を
感じた1日でした。

食べものが自分を作っています。
そう考えると、
自分が口にする食材はとても大事。

そしてそこにあるそれぞれの農家さんの
想いやストーリーを知ることで、
より素材を美味しくし、
食卓を楽しくし、
食と農への感謝の気持ちを
改めて感じられました。


パン屋さんにとって、
主役はもちろんパン生地ですが、
他の素材もこだわっていると素敵ですよね。


市場みたいに素材を楽しめる、
そんなパン屋さんがあればいいなぁ。


ではでは。

☆☆☆☆☆
将旦那さん
すごいですよ!
品川でやっています(*^^*)

おーさかさん
ありがとうございます!
動画でも迫力ありますよね!
本当にエンタメの素晴らしさを再確認出来るステージでした^_^