フレンチトースト祭り。 | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

こんばんは。

今朝はフレンチトースト祭りでした。


フレンチトースト専門店がある位、
存在感を増しつつあるフレンチトースト。

レシピも本当に色々ありますが、
シンプルなものが私は好きです。

材料は、卵、牛乳、グラニュー糖、バニラエッセンス。

よく混ぜてから、面倒でもこすと
仕上がりが滑らかになる気がします。

パンをよーく浸して、
バターを溶かしたフライパンで両面をこんがり焼いたら、
160度のオーブンで10~15分焼きます。

こうするとよりふわふわに。

ベーシックなミニ食パン(上)と
くるみ入りミニ食パン(下)。
{5B67E1E1-13EB-475B-8D20-01031C495D68:01}
既にスライスされたものだったのですが、
もっと厚めで作ればよかった…
と後悔。
厚めのカリふわが好みなので。


デニッシュ食パンはハイカロリーなこと間違いなし!
{B192E760-CE9F-40AC-A465-978EBD78F36F:01}
カロリーを考えるとおそろしい…
けど、美味しい。
この贅沢なバター感と、
デニッシュならではの表面のサックリ感に
とろけます。
これはもうデザート。


最後は食べきれず冷凍してあったバゲット。
{B044F360-A00C-49DE-B8A6-6928C1B84DD0:01}
バゲットを使ったフレンチトースト、
1番好きかも。


全部同じ卵液でも、
パンが違うだけで仕上がりは違った食感が楽しめます。

ちょっと得した気分です。


お好みで生クリームやバター、メープルシロップ
を添えたらより華やかに。


フランスではフレンチトーストを
パンベルデュ(ダメになった、古くなったパンという意味)と呼びますが、
固くなったパンを美味しく食べる
1番簡単な再利用法だと思います。

いろいろ試して、
自分だけのお気に入りレシピを
ぜひ、見つけてみてくださいね~!


朝ごはんやブランチが
楽しくなりますよ。


台風で予定が変わってしまったので、
リスケジュールしなくては!


ではでは。


☆☆☆☆☆
将旦那さん
そうですよ~^_^
自粛されてしまいましたね笑!
びっくり~!


おーさかさん
運動会残念でしたね。
ブーツは暖かいので冬は手放せません!
栗拾いしても栗投げはしないようにします(^∇^)