016*海外旅日記*ニューヨーク―観る編②― | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

こんにちは。




きもちいい冬晴れですね。




しばらく間があいてしまっていましたが、NY旅日記の続きです。




今回はベタすぎる観光スポット「自由の女神」!


初めてのNYだったので行ってみたい場所でした。


平日の昼間だし空いてるでしょ♪


と、かなり軽い気持ちで出かけたのでした。


地下鉄に乗り込みまずはマンハッタン島の南端、バッテリー・パークへ。


愉快なエルモが出迎えてくれました。


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


微妙なセンスのかばんが気になります。




定番、女神姿のパフォーマーも。


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


人気者の女神さん、にこにこ眺めていると手を振ってくれました。




バッテリー・パークは緑が多く、海も眺められてきもちいい!


お昼寝している人がいるのも納得です。


人もそんなに多くないし、お天気だし、最高!


潮風を感じながらベンチに座ってぼーっとしていると、


ゆっくりと目の前をフェリーが通り過ぎて、


「あ、そうだそうだ、自由の女神観に行くんだった!」と目的を思い出した私。


危ない危ない。


昼寝して一日終わるとこだったわん・・・。


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


バッテリー・パークから出発するフェリー。


乗り込んでいく人達のいる方向をみて・・・


ようやく自分の置かれている現実に気づく。

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


ものすんごい人ごみ!!




人少ないとか、空いてるでしょとか、甘っちょろい考えでした。


冷静に考えたらそんなわけないよね、世界中の観光客がやってくる観光地だもんね。


昔家族でオーランドのディズニーワールドに行ったときに、


父親がこんなことを言っていたのを思い出しました。


「混んでるなぁ~。


東京ディズニーランド(当時開園数年目)が混んでるからこっちは空いてるかと思ったんだけどなぁ。


でもよく考えたらここは世界中からみんな来るんだもんなぁ~。ふぅ。」と。




並ぶのが大嫌いな私。


日本でも行列が出来ているお店は避けている私。


でも、ここで引き返すわけにはいかない!


待ってて、女神さま!




まずはチケットを購入するまでに、このクリントン砦の周りにぐるっと並ぶところから。

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


なかなか進まない・・・。


誰かといたら話をしているうちに時間も経ちますが、ひとり。


まわりを見渡したら、ディズニーシーのタワーオブテラーのような建物発見。


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba
入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


暑いなぁ、つまらんなぁ、と思っていた私に救世主出現。


同じくひとりで来ていたインド人ビジネスマンが話しかけてきてくれたのです。


お互いネイティブじゃないので、簡単な英語とジェスチャーでの会話。


そんなわけで待ち時間も一気に楽しくなりました♪






チケットを購入したら、やっと海側の行列に移動できます。


(あらかじめWEBサイトでチケット購入も出来るようです。


計画的な方はちゃんと知っているのでしょう。)




空港の様なセキュリティチェックを受けたら、ようやくフェリーへ!


女神さまのいるリバティ島へは約15分。


アイスランドから来たという青年も会話仲間に加わり、3人で短いフェリー旅を満喫。


こういう出会いでより旅が楽しく、思い出深くなります。


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


フェリーが出航すると、みんな興奮!


思い思いに写真を撮りまくる3人の影。(私は一番右)


お尻が痛くなる簡易なイスでしたが、ほぼ座らなかったので関係ありませんでした。

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


リバティ島に到着したところで2人とバイバイし、早速観光!


やっと女神さまに会えました。

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


左手に独立宣言書。右手にたいまつ。


これが「自由」と「民主主義」の象徴として世界遺産に登録された自由の女神!!


このときはセキュリティ工事のため内部見学不可でちょっと残念でしたが、


その分いろんな角度から飽きるほどじろじろ見てきました。




けらけら笑う愉快な女性に記念撮影を頼んだら、、、


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


ひどい!笑


女神さんきれてるし(笑)


私、髪の毛いじってるし(笑)


主役がいないという奇跡の構図。


(しいていえば、通り過ぎているおじさんか?)




でも、いろいろ話して楽しかったからいいや、ありがとうおばちゃん。




旅の思い出の写真は大事ですが、


それよりもその瞬間瞬間を楽しむ方が記憶に残りますよね。


私は彼女を一生忘れないと思います。




最後は後ろ姿にさようなら、してフェリー乗り場へ。


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba




マンハッタンに帰ってきたぞー、と思ったらなんだかのどか。


入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


フェリーがとまるもう一つの島、エリス島で降りちゃってました。


間違って降りたものの、素敵な島だったのでおさんぽ。


すっかりリフレッシュし、無事にマンハッタン島にもどったのでした。




入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba


帰りに見かけたがらがらのNY観光バス。


これからお客さんを迎えに行くところかなぁ・・・なんて思いながら、


ロウアーマンハッタンの街をてくてくおさんぽ。




歩き回った一日でした。




学校の授業で習ったとか、


教科書で見たとか、


テレビでみたとか、


ベタではあるけどそういう観光地ってやっぱり行くと


「本物だー!!」ってテンションあがるもんですね。




妙な達成感に満ち溢れた帰り道でした。






ではでは、今日もいってきます。


皆様素敵な土曜日を!