パピークラス第33クール(4) | アイリーblog

アイリーblog

-アイリー動物病院スタッフブログ-

継続組のこちらの4組で行いました。

image

 

まずは挨拶の練習からスタート。

きなこちゃんやはる君も最初に比べたらすっかり自由に振る舞えるように

なっています。

相変わらず、そら君は人の方が好きみたい笑

ハク君は「みんな僕のところにおいでよ〜」みたいな感じでしょうか笑

 

 

先住犬の先輩がいるハク君は、ゴルビー姉さんが来ても全く

動じることなく上手に振舞っていますOK

きなこちゃんやハル君も興味はあって匂いは嗅ぎに行くけど、

少し近づかれるとちょっと後ずさり。

動きを止められれば大丈夫ですよグッ

 

 

ホールディングはみんなすっかり慣れたようですねウインク

 

image image

 

ハル君の足爆  笑これだけ力が抜けてリラックスできていれば完璧OK

image

 

次に呼び戻しの復習をしました。

名前を呼んで来たら、必ず首輪を持つところまでを

セット西て練習しましょう。

首輪を持たれることに良いイメージをつけて下さいねキラキラ

 

 

ハル君は楽しくテンションが上がると、呼び戻しの声が

届かなくなってしまいました。

テンションが上がっていても、飼い主さんの声が聞こえたら

スイッチを切り替えることができるように練習していきましょう!!

 

 

こうして飼い主さんと一緒になって遊ぶこと、

狩猟欲求を満たすような遊びを1日の中で10〜15分でもしてあげることは、

平坦な散歩を30分するよりも満足感が得られ、ストレス発散になるんですよ。

 

 

最後の「お散歩の練習」では、たくさんの刺激で溢れている外の世界、

散歩中に出会う魅力的なニオイやモノゴトに対して、

「あきらめて飼主の方を向く」
「衝動を抑えて飼主さんの声に注意を向けることができる」
そんな練習をしていきます。

 

常に脚側歩行させてガチガチのお散歩ではワンコも楽しくありませんよね。

緩めるところ(ニオイを嗅がせたりお友達や人と挨拶させてあげる)と、

飼主に注意を向けさせるところ、メリハリのあるお散歩

目指していただきたいと思います。

目の前の誘惑物をあきらめて、飼主に注意を向ける練習をしますよウインク

 

 

 

誘惑のレベルを上げていき、最終的には、

歩きながらの状況で、誘惑物を避けていけるかどうか

の練習をしていきます。

ステップアップの仕方はぜひパピークラスでお確かめ下さいね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パピークラスの受講生を随時受け付けております!
4回受講された方には、岡本先生からの修了証と
当院からプレゼントをお渡ししています。

今回はハル君、きなこちゃん、ハクが4回目の受講でした。

image image

image

物事をたくさん吸収できるこの時期に、良い経験を積めるよう
当院のパピークラスをぜひご活用下さいませ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆