パピークラス第32クール 第2グループ (3) | アイリーblog

アイリーblog

-アイリー動物病院スタッフブログ-

第2グループもいつメンの3組で行いました。

image

 

まずは挨拶の練習からスタートですが、

なかなかキャリーから出てこないげんちゃんをラテちゃんが心配してる⁉︎

そらちゃんは人が大好きですハート

 

 

こちらもフリーにして呼び戻しの復習をしてみました。

だいぶ名前に対する反応がよくなってきましたね。

 

 

人からおやつをもらう練習では、げんちゃんのお兄ちゃんが

大活躍してくれました。

image 

image

 

成犬に対する反応が、第1グループと真逆びっくり

みんな一定の距離を置いて様子を伺っています。

ゴルビー姉さんも怖がっている子に対してはこの対応爆  笑

 

 

今回のテーマ「安心できるスペース作り」は、

クレートを好きな場所にする方法を学びます。
ハウストレーニングの導入となります。

 

震災や豪雨災害等の災害時、ペットとの同行避難が原則ですが、
ハウストレーニングができていない子は一緒に避難所に
入れてもらえないケースがほとんど
です。

一昨年の台風19号で、当院周辺も避難勧告が出された地域があります。

避難された飼主様のお話によると、

避難所には入れてもらえたが、他の人とは別室に案内されて、

クレートやキャリーに入れておくよう指示があったそうです。

 

また、車での移動もそのまま助手席などに乗っている子をよく見かけますが、

これは運転手の妨げになるとして、交通違反の対象になります。

それだけでなく、万が一事故に遭った場合、車外に投げ出されて亡くなったり、

パニックになって飛び出して他の車に轢かれて亡くなるというケースがあります。

そんな悲しいことが起きない為にもクレートで移動する習慣をつけたいものです。

持ち運びできる「安心スペース」があれば、初めての場所でも
心落ち着けて飼主さんと一緒にいることができる
でしょう。

一緒に旅行するのも楽しくなりますねくるま。R

その為にも、常日頃からクレートに慣れてもらうことが重要です。

 

こんな練習をしています下矢印

 

この3組はみんなキャリーに対する抵抗感がなく、

どんどんステップアップしていきましたキラキラ

詳しいステップアップの仕方はぜひご参加いただきお確かめ下さいね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パピークラスの受講生を随時受け付けております!
4回受講された方には、岡本先生からの修了証と
当院からプレゼントをお渡ししています。
物事をたくさん吸収できるこの時期に、良い経験を積めるよう
当院のパピークラスをぜひご活用下さいませ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆