猫の日~♪ | アイリーblog

アイリーblog

-アイリー動物病院スタッフブログ-

今日は2/22「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」です三毛ねこ

 

当院のニャンズも今日はカメラ目線で皆さんにご挨拶爆  笑

 

5月に17歳を迎える竹千代先輩は、ここ最近は1~2日おきに

点滴や注射でベース維持をしています。

ご飯も好みが日によって変わるので、色々手を変え品を変えで、

食べてもらえるよう数種類を常に用意しています。

顔も体もだいぶ白髪が増えましたが、窓際で外を眺める姿は

凛々しく、年を重ねてにじみ出るオーラさえ感じますキラキラ

IMG_20170222_094543491.jpg

 

4月に5歳を迎えるハルは、数年前膀胱炎になってから、

PHコントロール系の処方食で維持していて、今は特に問題なしウインク

年に数回、輸血が必要な猫ちゃんのために、供血猫として

活躍してくれています。

キリっとした目と野性的な鼻口周り笑

外から見た飼主さんに「わぁ上品な猫がいるね」なんて

言われたこともあるけれど冷や汗中身はやんちゃでワイルドな

完全なるキジトラボーイねこ

IMG_20170222_094543982.jpg

 

年齢不詳(当院に来た時には既に成猫)あきちゃんは、数年前に腎不全

一時危ない状況を経験しました。

健康状態が表情に現れやすいので、ブログを振り返ると

この時の顔、どんより…体も痩せていました。

ご飯は決まったものでないとすぐ下痢したり調子悪くなるので、

処方食と腎臓系のサプリメント、そして1~2日おきの点滴や

注射で食欲を維持しています。

元々なのか、運動機能に少し障害があり、動きがロボットの

ようにぎこちないところが、チャームポイント三毛ねこ

IMG_20170222_094543790.jpg

 

性格も、フードの好みも適したフードも、病歴も…全て3者3様。

猫ちゃんは病気を隠しがちと言われます。

症状として現れ始め、飼主さんがおかしいと思った時には

もう手遅れの状態だったということもよくあります。

だからこそ、毎日のスキンシップやお手入れで表情を見たり、

皮膚被毛のチェックをしたり、食欲の有無、排尿排便の様子、

よく観察してあげて下さい。

 

身づくろい(セルフグルーミング)は健康な猫の日課です。

これをしなくなったら不調の証拠。あなたの愛猫、していますか!?

飲水量が異常に増えていませんか!?

トイレに行く頻度が増えていませんか!?

食欲はあるのに、痩せてきたりしていませんか!?

 

「猫の日」に、改めて愛猫との接し方を振り返ってみて下さいねウインク

 

そして、ぜひ4/9(日)に開催される猫についての総合セミナー

『ニャンコサミット』にもご参加下さいませビックリ参加者大募集中ですキラキラ

 

フードに関する総合的なお話や予防のお話、

猫好きスタッフによる自宅お手入れの方法やクイズ大会等

猫ちゃんに関することなら何でもアリな内容盛りだくさんの会に

したいと思いますキラキラ一緒に猫談義に花を咲かせませんかおねがい