何事も勉強してからじゃないと、進めないタイプだったらしい(最近知った)私ですが。。

今日は"布ナプキン講座"に行って来ました。

布ナプキンはずーーーーーーっと気になっていて(もはやいつから気になってたのか覚えてないくらい昔)、どれがいいんだろう?とか、あれも可愛い!これも可愛い!と眺めては行動に移さずに今に至りました。

7〜8年前に経血コントロールの本を読んでから、経血コントロールは年々出来るようになっていたので、

ナプキンを使う量もだいぶ少なくなっていたりはしたけれど、でもナプキンを完全に撤去するまでは完璧じゃない。。

股こり股ケアに出会って股ケアをしていたら、子宮まわりの血流が良くなってきて、温まることで子宮内膜が剥がれやすくなったおかげか、次の生理から

経血がサラッサラになって♡


そして。。
初めて3日間でほぼキレイに生理が終わった♡

何よりしんどかったPMSが、本当にになったことも嬉しくて♡

翌月も経血がサラッサラでスッキリ終わって、股こり股ケアを経て私の中で。。

生理=しんどい
(むしろ早く無くなって)


が、

生理=悪くないかも?

に、変わった。

こうして経血とだいぶ上手く付き合えるようになってきたタイミングで、今日"布ナプキン講座"を受ける機会に恵まれて。。

生理=楽しいかも♡

に、変わりつつある。

これはまさかの変化!!

生理前と生理始めは死んでますー。って感じで、PMSもあったから毎月毎月、月の半分は生理に振り回されてたのに!!笑

そして妊娠中に「妊婦の時が1番元気だね!」って言われてた謎が今解けた。

妊娠中は生理が来ないからだ。

振り回されるものがない。

今日は生理に対して前向きな話を沢山聞くことが出来て、女性特有の体の話も沢山出来て、生理に対する姿勢が一気に変わった!!

そのくらい今日の"布ナプキン講座"は、内容が細かく分かりやすくて、自分ならどう使う?っていうことが具体的にイメージ出来た♡

大家族でバタバタしてる中で、こまめに布ナプキンを予洗いしたり、つけ置いたり出来るだろうか??とかも心配してたけれど、リンコ先生のお話を聞いてたら、

難しく考えることはないんだ♡

ていうことがわかった。

終わりの方だけ使ってみるとか、バタバタしてる時は使い捨てで使うとか、臨機応変に使っていいんだ!と思ったら今まで何年も考えていたことが一気に晴れた。

家に戻って早速、布ナプ生活始めました♡(早!!)

そして実は昨年11月の蔦屋書店さんのDIYワークショップの時に、次の講座がリンコさんの布ナプ講座だった話を聞いて、片付けしている時に1度お会いしてたことが判明!!

さらには講座で目の前に座っていた女性が、その11月のDIYワークショップに来てくれていた方だったことが判明!!(そしてまた来て頂けることに♡)

今日も素敵なシンクロニシティがありました♡

ほんとこういうの嬉しくなっちゃう!!

講座後、みんなでランチをして色々な話を出来たのも嬉しかったなぁ♡

リンコさんに素敵なブログタイトル考えてもらえたのに、メモするの忘れちゃった笑い泣き

今日出逢えた皆様に、今度はDIYワークショップや、股こり股ケアセルフケア講座でお会いできるかなぁ♡楽しみ!

リンコさんの手縫い布ナプワークショップも是非行かなくちゃデレデレ

今日は素敵な出逢いに感謝の1日でした♡


次回のワークショップは
2/16(土) 13:00〜14:30
江別蔦屋書店
暮らしの棟 LIVING

定員6名→残3名

予約
irietrip@gmail.com

お気軽に
お問い合わせ下さいね♡




お待ちしていますデレデレ