【普通】パスポート切れについての所感 | 余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

毎月の酒代が10万オーバーだが大好きな街、立石に家を購入できました! 地元ならではの情報を伝えられたらいいなあ。

本日ね、まあ、朝5時までちんたらお酒を飲みながら、ちんたらAmazonプライムなど見ていて、

それでも規則正しく朝8時には起きて、

私が少し中の人をやってるこちらのnoteの

 

 

次の回の見直し(書き直し)なんぞしておりました。

ちなみに、本日アップされた最新記事はこちら。

 

 

それで、重い腰を上げて、明後日再申請に行く、パスポートについて調べていたのです。

 

 

まず、戸籍謄本とやらが必要というので&コンビニで発行できるというので、コンビニに手配をしに行きました。

1軒目、ローソン。

住民票の写しと印鑑登録、納税証明書しか発行できずで諦め。

2軒目、ファミマ。

同じく住民票の写しと印鑑登録、納税証明書しか発行できず。

 

???? ネットには、戸籍謄本もマイナンバーカードがあれば、取得できると書いてある。

 

こんな時に頼りになるのが、「葛飾はなしょうぶコール」です。

年中無休で区民の???にお答えいただけるので、

私はいつもとてもお世話になっております。

 

と、なんでも。

葛飾区におけるコンビニでの行政サービスは、

上記3つに限定されているとのこと。

つまり、戸籍謄本を取得するためには、わざわざ区役所に・・・!

 

これ、クソめんどくさいですよ。

私はまだ徒歩10分くらいで区役所とか税務署に行けるからいいものの、これ、遠かったら1日がかりですわな。

 

と、いうか、個人のブログも行政も、もっと「コンビニで対応していない区もあります、お問い合わせを」って喚起するべきでは?

私みたいに、コンビニ2軒ハシゴして、「もしかして、戸籍謄本はコンビニじゃ発行できないのか・・・?」と気づく場合もあります。

 

足が不自由になって常々思うのですが、

行政も世の中も、「普通の人(健常な人)」を中心に基本的に世の中を組み立てているから、

お年寄りやお子さんみたいな体的な弱者だけではなく、情報弱者はますます世の中のシステムが分からない。

バリアフリーだって、車いすだって、盲導犬だってそうです。

ネットだって、LGBTだってそうです。

基本、全部健常者というか、普通の人を中心に法律や世の中が回っている。

 

例えば、先日健診で伺った「葛飾健診センター」には、

患者? 用のエレベーターも設置されていなくて、しかも雨の日、階段だとご高齢の方は転んだり滑ったり可能性が高くなるよね?

 

でもそこは国や区の予算があるから民営でない限りどうしようもできないとは思うけどさ、なんだか、別に私の障害度は別に申請もしていないし、私の場合、自業自得でサルコペニアってるから、本当に助けが必要な方に比べたら、まずお前動けよ、筋肉つけろよ、って話になるのは分かっています。

それにしても、体が不自由な方に気遣わない、気遣えない、世の中なんだなあと思ったりします。

 

まあ、戸籍謄本とかパスポートなら、代理人申請っていうのもあるみたいですが。

私みたいに、年齢的にはまだまだだけど、肋骨とか足とかやられた人には、どう支援してくれるんだろう? って考えたら、多分期待できないですよね。

 

本日、コンビニで戸籍謄本が取得できなかったことにより、明後日の銀座&パスポート申請&飲む計画が全く違くなってしまったので、愚痴でした()。

明日区役所が19時30分まで開いているので、仕事を終わらせてから四つ木にカラーリング行って、少し倉井さんかどこかで腹ごしらえ(酒ごしらえ)して、ギリギリで区役所に滑り込んで手続きをしたいと思います。

 

ちなみにパスポートの写真は、こちらのサイトにあったアプリを使ってみようと思います。

 

 

 

◆パスポートの残存期間がある方は、制度が変わる27日以降に速攻新しいのに切り替えた方が良いです。戸籍謄本も必要ないので、区役所に申請しに行く+2回パスポートセンターに行く必要が、1回だけパスポートセンターに行くだけでよくなるようです。

 

明日から忙しくなるのと、外出の用事も若干多いので(嫌だ)、今日前倒しでできるであろうことをやってしまいます。

昨日の飲酒量は、うつらうつら寝ながら飲んでいたので

実は宝焼酎ハイボール(500)×2、セコマのトマト酎ハイ(350)×2だったから優秀です。