ワンタンの皮大量消費と、つくり置き。 | 余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

毎月の酒代が10万オーバーだが大好きな街、立石に家を購入できました! 地元ならではの情報を伝えられたらいいなあ。

おはようございます。

昨晩はこっそり地元でいちばん美味しいお寿司やさんにお魚をいただきに

それはそうと、午前中に隣の青戸駅で電車が脱線しまして、電車がまったく動かない

踏み切りの音も聞こえず、ツアー客もほとんどいなかったので、立石がとても平和でした(人がいない)

 

さっきやっと電車動き出したみたいだけど、雨の中、夜通しの復旧作業、大変だっただろうなあ、と。

本日浅草まで飲みに行くのですが、バスで行くしかないかなあと考えていたので本当にありがたい限りです・・・

 

ちまちまとご飯もつくっているので、まとめてアップしてみたいと思います。

 

 

元々はサモサをつくりたくて購入した業務スーパーで購入したワンタンの皮。

40枚入りだし、使いきれるわけがありません。

そこで、ピザとやらに。よく春巻きや餃子の皮でピザ、というのは見かけますが、切るの面倒なのですよね。

重ねたらなんかバリバリ折れそうだし。

ワンタンの皮なら、ちょうど手で持って食べられるサイズなので、切る面倒がありません。

しかも6枚重ねとかにしてやった。バリバリになることもなく、ピザならではの「ふんわりサイド」と「パリパリサイド」があって、コントラストが付けられて良いです。

 

っとここからよしおの夜ご飯シリーズ。

 

以前親からもらって冷凍していたアスパラを解凍しましたが、こりゃあかんですね。

歯ごたえはどこへやら、水っぽいし、当初の感動はどこへやら

これ多分、餅は餅屋で、冷凍なら冷凍のアスパラを購入した方が良いですね。

つく置きはさつま揚げ入りの筑前煮。

左の手前は、摩り下ろした山芋と豆腐、卵にめんつゆを入れてただトースターで焼いたもの。メインは親からもらって賞味期限がやばかった味噌牛タン丼、ですね。

 

この日確か時間がなかった。ので、親からもらった八宝菜のもと? でちゃちゃっと。

右上の玉こん、よしおが会社の人からのお土産でもらってきたやつ。おつゆが美味しいので残ったおつゆに冷凍のがんもやらなんやら入れて再活用しました。

 

 

っと、つく置きです。キャロットラペ、ペンネのマスタードマヨ和え、小松菜とベーコンをレンチンしたもの。

↓もつろんタッパーのまんま出す

 

 

フライパンを購入してから卵がストレスなく焼けるのが嬉しいですねえ。

ペンネは残ったらグラタンにリメイクしようと思っていたけれど、意外に食えてしまいました。

 

 

つく置き→味玉、ナスとピーマン、パプリカのの南蛮漬け(業務スーパーのパプリカって本当に使える)

親からもらって冷凍していた高級粕漬けの魚をホットサンドメーカーで。

真ん中は、厚揚げに味噌マヨ、チーズ乗っけて焼いたんだと思う。

 

 

つく置き→ナスとパプリカ、たまねぎの南蛮漬け、これ、リメイクしようがないけど素直に美味しいです。残った玉こんとそのおつゆにがんもを入れたもの、もやしとニラをレンチンしたやつ。

とんかつは業務スーパーで購入したのを少ない油で焼いただけ。

ああ、野菜があるって幸せですね。

 

ちなみに、とんかつが乗っかっている皿は九州の陶芸家、ふーちゃんが送ってくれたもの。サイズ感が良い!

深町文恵で検索したってください。ふーちゃん、いつもありがとう!!!!

 

どうでもいいけど、よしおはとんかつとかしょうが焼きとか、これでもか! ってくらいマヨネーズをかけて食べる

「それ、マヨネーズ食ってるんじゃねえ?」レベル。味付けするの意味がないのではなかろうか、とすら思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日、ふとMIXIを思い出して、自分の昔の日記や写真見たくてログインしようとしたら、まずパスワードというか、自分のニックネームすら忘れている。

 

そこで新規で適当なアカウントをつくって、自分のアカウントを探すも。あれっ、退会してるではありませんか。

(コミュのコメントはあたしなのだが、「退会したユーザー」となっている)

 

どうやら一度退会して、新規で再登録したのかな、そっちのアカウントは健在で、ももクロちゃんにはまっていた時みたいだから2011年とかだな。しかし当事のニックネームが「(汁)アーライZ」とか良くわけの分からないものだ

 

退会してた本アカについては、毎日みたいにニックネームを変えていたからちんぷんかんぷんである

瀬戸内ジャクソンとか、蟹なんちゃら45とか、江頭蟹45とか、火曜も下痢45とか、なんだそりゃっていうお話です。

(45はレゲエのレコードですね)

 

しかし、MIXI全盛期は本当に楽しかったな。今思えば。

クールルーラース、っていうコミュに属してて、単に野外ダンスで会う仲間で結成? したのだが、それが50人以上の大所帯になって、毎週みたいに野外で会ったり飲んだり旅行行ったりでそれはそれは楽しかった。みんな結婚とかもしていなかったしお子さんいる人も少なかったしね。

 

それが今じゃみなさんパパママになったり、離婚したり、亡くなった方もいたり、病気した人もいたり、消息不明な人もいたり、移住した人もいたり。

野外も少なくなって、ライフスタイルも変わって、なかなかみんなで会う機会はなくなったけど、いまだに続いている人とは仲良くさせてもらっています。

 

で、本日の浅草飲みは、ルーラースでの仲間と一緒なのだ。って言ってもこのご時世だから、4人でちんまり飲みますが。

 

レゲエずううっと聴いてないけど、たまに聴いてみようかな・・・いや、いいやw