セスキ炭酸ソーダ&マツイ棒ってすごいなあ。 | 余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

余命5年宣告された単なるアル中の酒とオカズブログ

毎月の酒代が10万オーバーだが大好きな街、立石に家を購入できました! 地元ならではの情報を伝えられたらいいなあ。

数日前から仕事が暇になったので(絶賛コロナの野郎のせいだ・・・・)

外出自粛ということもあり(いつも外出していないからあまり関係ないけど)ここぞとばかりに掃除をしています。

 

去年の年末、体調がイマイチで大掃除もしていなかったから、こんな大掛かりな掃除をするのは実に何年ぶりかもしれない。

 

 

日々の掃除は掃除機をかけて、トイレ掃除をするくらい。

が、暇に任せて100均で買ってきました。セスキとやらを。さまざまな方のインスタやらブログを見るに、

どうやらこれ1本でそのへんを磨けるということではないか。

そして犬がいる我が家にとって、犬の毛がどうにもこうにも掃除に追いつかなくてなかば諦めかけていたのです。

そこで「いらんストッキングを使うんやで、アホみたいに埃取れるで」とのことではないですか。

・・・・半信半疑で試します。まずはストッキングから。

 

これが。

 

掃除機なんてアホなんじゃないの? って思うくらい埃が取れる。どうせゴミだから惜しまなくてもいいし、今まで掃除機やクイックルワイパーなんて使ってたのが本気でアホみたいに埃、犬の毛、が取れる。

 

細かいところはマツイ棒っていうの? 割り箸にストッキングを切ったのを巻きつけてささーっと。でかい面は、クイックルにストッキングを装着してささーっと。

 

「埃と犬の毛祭りや・・・・・」

 

です。驚いた。本当に、ほうきやちりとりなんて必要ないじゃん。まあでかいゴミには必要あるかもしれませんが、でかいゴミがあるなら手で拾いますがな。

 

窓やお風呂、換気扇の細かいところ、あげくのはてに網戸まで!

非常に気持ち良いですね。いらんストッキングなら30枚くらいあるので(捨てられない人)

それぞれ用途別に切り刻んでやりました。これで「気になったらすぐ!」掃除ができます。

このアイデア閃いた人、すごいなあ。

 

そしてマサキ・・・でなく、セキスイ・・・・でなく、ササキ・・・でなく、セスキです。

元々、魚焼きグリルを徹底掃除したくて(ここを掃除するのが嫌で最近もっぱらHSMで魚焼いたりしていた)

100均で購入したのですが、これ・・・本当にすごいですよ。

私が購入したのはスプレータイプなのですが、気になるところにシュッ! ってやって、拭くだけで見る見るうちに汚れが落ちていきます。

 

床にも使いたいから、一応、ペットは大丈夫なのかなあ、と調べたところ、天然由来だから問題ないみたい。

 

正味な話、冷蔵庫なんて何年拭いたことないかわかりませんでした。面倒で。たまに庫内の整理整頓ついでに拭くくらいで。

それが! セスキと布、これだけで、あれびっくり! 簡単に汚れが落ちるではないですか。

(セスキはアルカリ性? で、油汚れに強いらしく、要は冷蔵庫とかの表面汚れって手垢=油汚れなのですね)

壁のヤニにも使えると知り、キッチンペーパーにセスキをしみ込ませてパックを。

・・・・うーん、これは手ごわいようですね。汚れが落ちるは落ちるけど、中途半端に落ちるから逆に落ちたところが目立ってしまう。

なので、これは諦め。

 

まあ、持ち家ですしお鮨いなり寿司。

元々壁紙は全とっかえするつもりだから良いのです。(てか、うちのマンソンの壁紙、前の家主のまんまで代えてないから20年は持ちこたえていることになる。それはヤニ関係なく経年劣化で汚くなりますわ)

床も拭いて、まあ、これも経年劣化は否めないけど前よりかなりきれいになったかな。

 

で、セスキをどうやって使うんだ? ペット以外に気になること・・・二度拭きは必要なの?(面倒)、フローリングOK? 雑巾で拭くってあるけど、それ面倒だなあ、とかいろいろ調べまして。

 

よしおのいらないTシャツをこれまたちょうど良いサイズに切りまして、拭いて汚れたらポイするスタイルを採用しました。

雑巾やマイクロなんちゃら? と違って再利用はできないけれど、元々捨てるもんなんだからまったく問題ありません。

 

さらには、引っ越してきてから約10年、手を付けず逃げてきたキッチンのレンジフード?? って言うんだっけ、換気扇のところ。

も、よしおが拭き掃除してくれたので、「よしよし、今日はゲームして良いぞ」と褒めてあげました。

(まあ、換気扇使うことがないから中は汚れてないのだけどフードの上の埃とか汚れがねえ・・・)

 

 

振り出しに戻って言いますが、うち、中古で購入したのですが、前のオーナーが強気でリフォーム、いや、掃除すらしないで家を売っぱらったのです。ならいくらか安くなるのでは・・・と思いきや、立地が良いことからオーナーも譲らずで、入居時は自分らで業者さん手配してフローリングや畳の張替えをしたり結構な出費でしてん。だから壁紙とかには、さすがに手が回らずで。たばこ吸わないご家庭で比較的壁が綺麗だったのもあるのですが。

(給湯器もシャワーヘッドもコンロもお風呂も壊れて自前で修理←今、そして今後もココ)

 

そんな10年も前のことを愚痴ってもしゃーないし家は気に入っておりますので。たまにはこうしてメンテナンスして、おうちを磨いてあげなきゃなーと思った次第です。

 

本日は細々といろんなところを掃除したので、明日はよしおが仕事だからその間にトイレと洗面台をやっつけるかな。どっちもまだ中途半端なので。

 

いやー、掃除って気持ち良いですね!!!!!!(今さら)ああ、明日は昨日行けなかった八百屋さんにも行かなくてはだった。

 

 

そんな感じで朝の5時から酒を飲みながら、おかず食べながら行ってきた掃除も今日のところ終了なので、(って言っても、一応節酒だから朝5時からまだ500を2本しか飲んでないですよ)

 

あとはただお酒を飲むだけにします(ああ、、、、さっきよしおに飯食わせたばっかで今チーズケーキまで食わせているのに、またご飯をつくらねばならん、まあ適当で良かろう)

 

あ、忘れないように、母の日のプレゼントも手配しましたよ。芽乃舎の出汁の母の日仕様パッケージが可愛かったから、今年はそれで。あたしが一度使ってみたいだけなんだけど高級すぎて手が出せないものでね・・・感想を聞こうっと。