友達のニキくんがイベントのチラシを書いてくれました!
実は
9/16(月祝)にイベントをします。
僕は今の環境問題、子どもや孫、その先の世代たちが生きる地球環境を想像すると、今の地球を生きる世代たちの行動や責任を考えなければいけないと思います。
その問題提起として楽しく集まりみんなで知るという場所を作りたくて行動しています。
このような思いは氣づきを得たかたから広まり、自分のもとにやってきました。
国連や欧州の国々でも発表があったように、地球はもう取り返しのつかない状態になってきています。
取り返しがつく時間は残り11年とも、18カ月とも言われています。
どちらにしても、どちらがはずれても
もうじきに変わりありません。
今が豊かで楽しく、笑いがありタピオカがある生活も全て大地 地球があるからです。
インディアン(ラコタ族)のことわざに
蛙は自分の住んでいる池の水を飲み干したりしない。
というのがありますが、
今の人間は個としての自分のことを優先に考え、お金のための行動により地球を削り巡り巡って自分の健康を犠牲にする。
僕たち世代は地球危機の影響を受ける最初の世代で、地球危機を食い止める最後の世代
という言葉を聞き、自分には何ができるか⁈
そんな思いから立ち上げたイベントです。
僕の住む松阪市嬉野は約2万人の町。
その町からこの春、初めて春まつりがなくなりました。
僕はこのタイミングをチャンスと思い、
地域活性化という名で地域にないイベントを立ち上げ春のイベントとして根付かせ、地域の喜びのなかに
自分たちは地球に住んでいる
という意識を落とし込んでいきたいと思います。
まずは徐々に、
あまり言い過ぎると変わり者とか宗教活動とか言われたりするので、
僕たちは地球で生きている
という意識を共有して
その地球は今どんな状態?
地球で生きているって当たり前?
今の延長の地球の状態は?
など、
大人の考え取り組む姿を子どもたちに見せていきたいと思います!
ニキくんありがとう!
ニキくんはチーム マテモモとして
11時30分からスイス人のお母さんと一緒に故郷のスイスの歌を歌ってくれます。
10時から16時まで、
いろいろな方がいろいろなジャンルで会場を盛り上げてくれるので、
是非、9/16は嬉野ふるさと会館に遊びにきてください^ ^
よろしくお願いします!