水中でのインナーマッス強化


陸の上で運動を行う時、体にかかってくる主な負荷は色々です。
一番影響が大きいのは重力ですかね。


厳密に言えば空気抵抗や反動の力もごくわずかな負荷になりますが、これはよほど激しく体を動かさない限りは無視できる程度の小さな力です。


しかし、水中ではこの負荷のかかり方が陸上の場合と大きく違います。


反動の力にはあまり差がありませんが、重力の負荷はかなり小さくなり、空気の代わりに体の回りを満たしている水の抵抗が大きな負荷になる。


重力の負荷は上から下にしかかかりませんが、水の抵抗は色々な動作に対して常に反対方向の力を加えてきます。


実はこれがインナーマッスルを鍛えるためにとても有効な負荷になってくれるので皆さんも是非。


やっぱり水泳って凄いですよね!