皆さん、こんばんは♪

アイリープラスも3周年キャンペーン真っ只中ですが、明日が最終日なんです。
。。。ってことで、明日は予約も満杯でこざいます。
本当に感謝、感謝です!

…と話は変わりますが、先日の連休に伊勢神宮に参拝したことをブログに書いたのですが、実は。。。次の日も、神社三昧だったのです(笑)

まずは、朝から月参りを8年くらい?続けてる京都の伏見稲荷大社へ!
photo:01


商売繁盛の神様で有名ですよね。
節分も過ぎたことですし、古いお札を納め、新しいお札を頂いて参りました。
今年の燕岳登山のトレーニングで稲荷山にも登りたかったのですが、その日は、その後にもいく所がありまして。。。

photo:02


京都からトンボ帰りで、次の目的のあびこ観音へ。
僕は昨年が厄年でして、ここで厄除けをして頂いたんですよね。
無事何事もなく過ごせましたので、お礼と今年の後厄の厄除けのためお参りして来ました。
安心、安心、一安心ってことで。

無事にすませ、帰ろうとした時にお線香を焚いてる所に目が止まりまして。
人束100円だったので、やってみようかと!
そこで、しっかりと叱られてきました(苦笑)

『3世代家族が減った今は、線香の意味を知らんもんがたくさんおる!
お参りを済ませてから、お線香を焚くのではないんじゃ…手水でお清め、更に線香で全身を清めてから参るのがほんとうなのじゃ‼』
photo:03


この方に叱られてきました(笑)
視界に入る所からは、恐れ多くも写メ撮れませんでしたので、柱に隠れてますが(笑)

いや~、正直興味半分で線香を焚こうとした愚行の極みでありましたね!
帰り際…ってのが、原色のアウターを着てるから目立ったんでしょうね。

でも、全てにはちゃんとした意味があるんだなって勉強させて頂きました♪

それから、地元に帰り氏神様へ
photo:04


ここは、うちのマンションからすぐの所にある、野江水神社なんです。
すごく古くて小さな神社なのですが、これがなかなか趣深いところでして!
事あるごとに、ここの神社には来ています♪

まっ、この前の連休は見事に神社巡りに費やしました!

神様はいるかもしれないし、いないかもしれせん。

いたらラッキー。

いなくとも潜在意識に働きかけるには充分だと思います(笑)

…とか言いながら本当は、とにかく理屈じゃなく古い寺院が、好きなんですよね♪

落ち着きます(笑)


さてさて、2月はいろいろ作戦練ってますからね。

アイリープラスのスマホアプリの導入や新しい予約システムなど…。
今年は休む間なく、突っ走りますので乞うご期待ですからね♪

ではでは、インフル流行ってるので、気をつけて下さいね‼




iPhoneからの投稿