皆さんこんにちは~♪

今日明日とアイリープラスは連休なので、心ものんびり!

ってことで、伊勢神宮に参拝に来ました。
節分がひとつの節目…今日から立春…。

暦の上では、もう春なんですね。

お伊勢さんは、何度か来たことがあるんですが、空気が澄んでて本当に気持ちいいんですよね!
photo:01


まずは、外宮から。
平日の雨なのに、たくさんの人でビックリ‼
photo:02


お天気が良ければもっと良かったのですが、それでも伊勢神宮の森は有り余るくらいのパワーをくれました。
photo:03


今の自分達がいるのは、日本って国があるからなんです。
この先も、日本の行く末を…。
『お見守り下さい!』
としっかりと祈願してまいりました。

外宮の後は、内宮に参拝ですが、離れてるのでバス移動です。
photo:04


鳥居ってあるでしょ?
あれって、行く時は前でお礼をするのが、正式な参拝の在り方なんですよ!
もちろん帰りはくぐってから、振り返ってお礼です♪
しっかりと守りましよう(笑)

。。。神様も数ある参拝者の中でも礼節わきまえてる人を贔屓するかもよ?(笑)

photo:05


お清めは、左手→右手→左手ですくったお水で口の順です。
photo:06


それにしても、人が多くて…。
これ週末だとどれだけの人出なんでしょうね??
photo:07


この森の圧倒的な佇まいには、毎回驚かされます‼
photo:08


内宮でもしっかりと参拝♪

20年に一度の遷宮!
次の新しい正宮も完成間近?…でしたよ♪
photo:09


今年の遷宮の6年前から、いろんな遷宮関連の式典が伊勢神宮内で行われるようで、この次期はパワースポットとしても力を増すようです。
聞くところによれば、遷宮6年前から今年の間にお伊勢さんを訪れる人は、神様に選ばれし人のみとか。。。

行くも行かないも自分自身の意志なのにね(笑)

まっ、なんでも便乗しちゃえ!…の精神で♪

伊勢神宮では、私的な頼み事はしていないです。
とにかく、疲労困憊の日本の経済を元気にして頂ければこれ幸いなり!。。。とだけね(笑)

20年周期ってのがあるらしくて、遷宮を境に経済の20年→心の20年→経済→心。。。
この繰り返しらしいです。
確かにこの20年はバブル崩壊後でもあり、物質主義、経済主義的な思想よりも、内面、こころの豊かさに価値あり的な思想を追い求めて来た気がしますね。
結局は強い経済にしないと、にっちもさっちも…ってな時期に来ましたが、とにかく明るい経済社会のあらたな幕開けだとワクワクしております(笑)

外宮、内宮と参拝させて頂き、身も心も頭もスッキリ!

充電完了ってことで最後は、おかげ横丁にて♪
photo:10


松坂牛霜降り塩牛丼と伊勢うどん♪
それにビール♪

美味でした♪

最高でした♪

ってことで、今年お伊勢さんに行った方は選ばれし人!

。。。ですよ(笑)

皆さんも、いかがでしょ?









iPhoneからの投稿