先日金曜日、ついに変更契約を完了しちゃいました!

いや、本当に長かった(笑)



変更契約?という方のために簡単に解説にひひ

プラン提示とかを経て最初に取り交わすのが請負契約。
その後、間取り決定、設備やら外壁やら内装やらを決定して、それらの変更をしたものを
本当に、決定するのが変更契約です!

変更契約しちゃうと、部材とかも発注されちゃうから、後戻り出来ません(笑)


請負契約だけならキャンセルしても最大100万くらいの損で済みますが、変更契約しちゃうと桁が変わります(笑)


変更契約終わって渡されたのは振り込み用紙。

振り込み金額、1千万円!(笑)



頑張って貯めたお金が紙切れ一枚で動いてしまうんだから、恐ろしい(笑)


私は変更契約にあたって一つ後悔があります。
それは請負契約の時にもっともっと、高額になるように盛りまくるべきだった!って言うことです(笑)


請負契約の金額ってただの参考資料にすぎないんですが、値引きはこの値段が基本で行われます!

従って、請負契約の金額が盛りまくった内容で、変更契約にあたって色々減らすと、結果として値引き率が上がります。


私は家について未熟だったため、最終的に200万アップ、値引き額がそのまま増額で消えた感じです。


盛りまくる方法ですが、今考えると
例えば

無垢の床材がいい。
または、全てタイル貼り
全室床暖房、ハウジングエアコン完備
セコムいれたい
シャッターは電動
壁はほとんどをエコカラットにしたい。
照明はシーリングは無しで全てLEDで!
バルコニーは、ウッドデッキ仕様に
階段はスケルトン
お風呂はミスとサウナとジェットバスと浴室テレビ

これくらい盛りまくっておいて、契約してしまってから、
変更契約までの期間で削っていく
というのをお勧めします!

次回は地鎮祭クラッカー
私が出張の期間に解体は終わってしまいますので(笑)



Android携帯からの投稿