インテリアフェアからずーっと家具について考えるようになり、今までと違う視点が出てきました。

家具の寸法って規格があってそれを外れるとオーダーしかなくなって選択肢も減るし値段もめちゃ高くなる。


我が家のリビングを考えていてずーっと悩んでいたこと。


ダイニングのスペースを考えるとソファ寸法は200までですね、とインテリアコーディネーターさん。

インテリアフェアいってこれくらいがいいなーってサイズは210。
10センチオーバー。

んで、さっきふと気づいたんですよ。
変更契約まで、一週間切ってるのに(笑)


ヘーベルハウスは、外壁は30センチ単位で動くことを思い出したんです!

欲しいソファは
210
その下のサイズは
180

ちょうど30センチ!

考えてみれば、広いバルコニーが良いって言って奥行き2メートルとってもらったけど
170でもまぁまぁ広いよね!?

バルコニーが30センチ狭くなり170になるのと
リビングが30センチ増えるのだとだいぶ違うよね!って(笑)


さらに思い付きは三階まで及びました。


画像下側が南。
南側の部屋は5畳。
これは子供部屋としての構造でした。

ただ、我が家の息子は来月1歳!
この息子がこの部屋を使いこなすのはだいぶ先だなと。

小学校3年生くらいですよね?
個室欲しいのって。
10歳って9年後。

しかも我が家はもう一人、出来れば妹を作りたいので子供部屋は最初キッズスペースにしようと話して居たわけです。

そこで気づいたんですよ。

南側の部屋はまだ部屋でなくて良いのではないか?にひひ


例えば10年後とかに壁つくれば良いぢゃんっ!って(笑)


そしたら5畳なんて言わずセカンドリビングみたいな広さになるし!


さてこれについて担当の営業くんからの返信待ち。

どーなるか!我が家!



Android携帯からの投稿