ヘーベルハウスって高いと言われます。

確かに高い目


でも…
仮に同じ構造、断熱、仕様を他のメーカーや工務店でやったらどうなるでしょう?
ヘーベルコンクリートはヘーベルハウスだけのものではないので、他でも鉄骨系なら外壁をヘーベルにすることは出来ます。

しかしさらに調べてみると接合部に使う材料や塗装、そういう家の耐久性に大きく関わる部分でヘーベルハウスと同じレベルの耐久性を出せているメーカーは私は見つけられませんでした。

他のメーカーに同じ耐火性能や間取りを求めると、苦しいと言われました。

仮に同じ仕様を作るとむしろ割高になることもあせる

さらに木造系の営業マンに言われました
ヘーベルなんて全ての床にまで使う必要はないですよ と。

でも私たち家族は、音楽大好き、ダンス大好きキラキラ
ピアノを置くのにヘーベル床は特殊な工場が不要ですが他はそーはいかない。
ヘーベル床の特性が私たち家族には必要なんです。

耐火で断熱に優れ、防音も高い。
シロアリの心配も構造体に関しては無用キラキラ

土地が狭いけど庭のような場所が欲しいから、それを屋上に求める。


これを無理なく実現してくれるメーカー、それが旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)でしたドキドキ


逆に!
もっと広くて良い土地であれば、私たちはヘーベルハウスは選ばなかったでしょう!(笑)


無理に屋上なんて作らなくていいし、耐火や防音のための配慮もそこまで要らないアップ


その場合はあったかハイムのセキスイハイムでソーラーを載せるのも素敵ですし、住友林業で木の温もりを感じるのも素晴らしいキラキラ
ミサワホームの蔵も素晴らしいドキドキ


その他工務店も素晴らしいのを作ってくれますしね目



それぞれのニーズに合わせて最適なメーカーや工務店に出会えることは、安心して家づくりをする上で大切だと思いますアップ

このブログを読まれている方には、今一度、建てる土地の特性、家族の特性を考え、最適なメーカーを選定することをオススメしますキラキラ