個人事業主・フリーランス必見!WEB集客の極意

個人事業主・フリーランス必見!WEB集客の極意

島根県松江市で集客にお困りの方に、インターネットを使った集客の方法、Webマーケティング、ホームページを提供しています。このブログでは、地域ビジネスで結果を出す集客術などをご紹介。

meru

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どうも!
松江のWEBコンサルのアラキです( ´ ▽ ` )

今回は、地域の中小企業や
個人事業主がWEBを使って
集客をする為に取り入れておきたい
基本的な仕組みを解説していきます。

インターネットを使って
自分のビジネスを世の中に
少しでも認知してもらいたい方は
このページをよく読んでください(・Д・)

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小予算集客

WEB集客に必要なものとは?

まず、インターネット集客の効果を
最大限引き出す為に必要なものは、

・集客型ホームページ
・Facebook
・Twitter
・アメブロ
・YouTube
・メールマガジン

を持っていることが大切です。

ただ、全てを取り入れなければならないわけではありません。

ですが、最低でも集客型ホームページと
Facebook、アメブロは持っておきたいところです。

その中でも一番大事なのが
集客型ホームページとなります。

なぜ、集客型ホームページが一番大事なのかというと
ここが問い合わせの窓口となるからです。

よく、「アメブロだけ」とか「Facebookだけ」を
運用している経営者さんやオーナーさんがいますが
それは、非常に勿体ないことをしてるんです。

なぜなら、SNSは見込み客を集めることはできても
そこから問い合わせを促せるものではないからです。

つまり、あなたが運営しているSNSを読んだ人は

「へ~。こんなのあるんだね。」

で終わっているんですね。

でも、あなたがしたいことはこれだけではないはずです。

そこから、問い合わせをしてもらい
その見込み客とコミュニケーションを取り
あなたのビジネスの売り上げに繋げたいと
思っているはずです。

あなたがいくら良いものを提供していても
問い合わせ(成約)に繋がらなければ意味がありません。

それでは、本当にやりたいことができませんよね。

あなたは、あなたが提供する有益なサービスで
その商品やサービスを購入した人に喜んでもらい
その上であなた自身が潤うことができれば最高なはずです。

その為にも、集客の仕組みを
作っておくことはとても大事なんですね。

そして、それは意外と難しいことではありません。

あなたが小予算で集客を成功させたいなら

①集客型ホームページを作成する
②ソーシャルメディアから集客型ホームページにアクセスを集める
③顧客教育を行う
④共感を得る

という仕組みの流れを持てばOKです。

これが完成すると、
あとは勝手に見込み客があなたのビジネスを
見つけてくれて売上は右肩上がりに伸びていきます( ´ ▽ ` )

でも、多くの人は
「ソーシャルメディアで呟いているだけ」なんですね。

もしくはソーシャルメディアから
いきなり問い合わせフォームへ誘導したりとか。

これは、成約率が低いやり方なんですね。

インターネット成功の法則は

「成約」=「集客サイト」×「アクセス」です。

いくらソーシャルメディアで注目されても
そこから集客サイトにアクセスを流せなければ
ただの呟きで終わってしまうんですね。

ここは結構重要なポイントです。

Facebookで友達がいっぱいいれば
集客に成功しているわけではありません。

アメブロで読者登録の数が増えれば
集客に成功しているわけではありません。

集客型ホームページにアクセスを流し、
そこから電話やメールで問い合わせしてくれることで
はじめて集客に成功したと言えるのです。

Facebookやアメブロは
口コミを拡散するのには向いていますが
そこから成約に繋げるのは困難です。

ましてや、WEBマーケティングの知識が
乏しい方では単なる日記になりがちです。

それではいくら「いいね!」をもらえても
自己満足にしかなりません。

何かビジネスをするなら必ず儲けなければなりません。
じゃないと不幸になるからです。

お金がすべてではありませんが
お金はすべてに必要です。

その為にもWEB集客の仕組みを
早めに取り入れてみんなが喜べれば最高ですよね!

では、今回はこのへんで!

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こんにちは!
松江のWEBコンサルタントのアラキです(・Д・)ノ

今回は
「経営者の意識改革」について。

マインドセット

お店や会社を繁盛させるために
一番初めにやるべきことがこれです。

よく、お店が繁盛しないことを
環境や人のせいにしてしまっている
経営者さんがいます。

しかも、タチが悪いのは
それを無意識にそう思っているパターンです。

「もう少しスタッフのやる気があれば・・・」
「お客さんがなかなか定着しなくて・・・」

こんな風に考えてしまったことはないでしょうか?
これは、スタッフのせいでもお客さんのせいでもありません。

原因は必ず経営者にあるんですね。

また、あなたが提供している
サービスや商品が悪いわけでもありません。

もちろん、商品やサービスに
自信を持つことは大切です。

でも、あなたは今のビジネスを始める際に
そのサービスや商品に少なからず自信があったから
始めているはずです。

なので、サービスや商品が悪いから
繁盛しないわけではないんです。

あなたが、サービスや商品を
「もっと良いもの」にすれば繁盛するんじゃないかと
思っているならそれはちょっと待ってみてください。

それよりも大事なことがあります。

それは、

そのサービスや商品の魅力を顧客に伝えること

です。

少し考えてみてください。

あなたは、あなたが提供している商品やサービスの魅力を
きちんとお客さんに伝えることが出来ていますか?

実は、これが出来ていない経営者さん、
店舗オーナーさんは本当に多いです。

つまり、意識の中で
「良いものを提供していれば勝手に売上げが上がる」
と勘違いしてしまっているんですね。

そんなわけはありませんからね。

顧客にサービスや商品の魅力を伝えられなければ
そのサービスや商品には価値が付きません。

そして、経営者、店舗オーナーが考えるべきなのは

サービスや商品の魅力をどうやってお客さんに伝えるか

なんです。

商品やサービスが売れないからといって
「次はこれをやってみよう」では、
いつまでも結果は変わりませんからね。

まず、この意識を経営者が持つ必要があります。

お客さんがあなたが提供しているサービスや商品を
理解していると思っていては売上げは上がらないということです。

では、どうすればいいかというと、
情報を発信し続けることが大切です。

そのやり方は様々あります。

チラシや広告、テレビCMを流すのも有効です。

ですが、今の時代一番効果が高いのは、

自社ホームページを持ち、
そこにあなたの仕事に対する情熱を落とし込む


ことです。

僕は、よく集客に失敗しているホームページを
診断させていただくのですが、そのほとんどが
ホームページに情熱が入ってないんですね。

サービスや商品の概要がちょろちょろっと書いてあるだけで
そのサービスや商品を「選ぶ理由」が訪れたユーザーに伝わってないんです。

これも、経営者の意識が低いからなんです。

ホームページをWEB上に公開しておけば
勝手にアクセスが集まると思ってるんです。

これは大きな間違いです。

今はインターネットの時代なので
ちょっと検索するだけで色々なものを
見つけることができます。

なので、サービスや商品の概要を書くだけでは
お客さんに選んでもらうことはできないわけです。

そして、選ぶ理由がある所にお客さんは流れてしまいます。

この重要性が理解できますでしょうか?

理解できる人は僕のメルマガを読んでみてください。
きっと色々な「気づき」や「学び」があると思いますよ!

いいですか?

大事なのは

あなたのサービス・商品を選ぶ理由を発信する

ことですよ( ^ω^ )

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こんにちは!
松江市のWEBコンサルタント荒木です(・Д・)ノ

今回はアメブロを活用した集客のお話です。

アメブロを使って情報発信をしている
経営者さんや、店舗オーナーさんは多いです。

アメブロは利用者数も他のブログサービスに
比べると多いですし「ペタ」や「読者登録」などを
うまく取り込むと集客もスムーズにできます。

ですが、
アメブロでクロージングまで持っていくのは
正直、難しいということは覚えておくべきです。

では、どうしてアメブロは集客に向いていないのか?

その理由は、以下の要因があるからです。

①広告が邪魔をする

まず、一番大きな要因は、
無料スペースを借りているので
「広告が入る」ことです。

特に、アメブロは芸能人も多く利用しているので
それが入るだけでも読者が流れてしまいます。

簡単にいうと「読者の気が散る」んですね。

結局、アメブロが無料で使えるのは
「広告収入」で成り立っているからです。

なので、アメブロとしては
広告を目立たせないと運営が成り立たないわけです。

この画像を見てみてください。

アメブロの広告位置

画像に数字がフってある所はすべて広告です。

この広告の配置は「一番クリックされやすい場所」を
狙って配置されています。

仮にこの広告スペースのクリック率が3割だとすれば
せっかくあなたがブログを書いて人を集めても
10人に3人は見込み客を損失している可能性があるんですね。

100人なら30人です。

アクセスを集めたとしても
見込み客が流れてしまうのはもったいないですよね。

例えば、あなたがネイルサロンの
集客としてアメブロを運営していたとすれば
あなたの店舗に来てくれるかもしれない見込み客が
他の広告に奪われているわけです。

逆に広告が邪魔をしなければ
あなたの店舗集客はもっと上手くいっているはずです。

これに気づいていない店舗オーナーさんは結構多いです。

また、アメブロのフッター(ページ下部)には
芸能人のブログランキングが表示されます。

芸能人

これも大きな機会損失に繋がります。

②スマホで見にくい
アメブロは一応スマホ対応はしていますが、
スマホで見ても「タイトル」しか表示されません。

スマホ

これも、アメブロが集客に向かない理由です。
あなたも経験があるかもしれませんが、
個人が運営するブログをわざわざ掘り下げて検索するでしょうか?

どれだけコンテンツが充実していても
クリックされなければ誰の目にも止まりません。

ブログのタイトルがよほど魅力的なら別ですが、
多くのブログ運営者は

「今日のネイル」とか「NYスタイル」など
わざわざクリックしてまで見たいと思うような
タイトルではありません。

③SEOに弱い
SEOとは、検索エンジンで検索した時に
上位に出てくるようにするテクニックですが、
独自ドメインに比べるとアメブロはSEOに弱いです。

SEOに弱いということは
検索してもブログが上位に来ないので
ネット上に埋もれてしまうということです。

また、アメブロの既存のテンプレートは
SEO対策がされていないものが多いです。

SEOの知識がない人からすれば
なんのことかわからないかもしれませんが
これは非常に重要なことなんですね。

④削除リスクがある
アメブロには削除リスクがあります。

特に、記事内で「価格表示」や「規約に反する内容」を
書くと警告無しに削除されることもあります。

3年以上アメブロを使っていて
突然削除されたという人もいます。

この削除理由は運営側も明確には教えてくれません。

いくら問い合わせても
「規約に違反していたからです」

と言われておしまいです。

無料でスペースを借りている側には
どうすることもできないことなんですね。

ただ、アメブロは使えないわけじゃない
ここまで、アメブロを否定しているような
感じになってしまいましたが、
「アメブロは正しく使えば集客に繋げれます」

では、どのように活用するのが正しいかというと
別の媒体に促す仕組みを作るのが大切です。

その為には、
自社ホームページを持っておくべきです。

ホームページであれば
広告に邪魔されることもなく、
スマホ対応していればスマホでも見やすいです。

何より、独自ドメインはSEOに強いですし
削除されることもありません。

アメブロは利用者が多いので
アクセスを集めるのには有効なツールです。

ですが、アメブロ経由で
お客さんを獲得するのは難しいです。

そこで、アメブロから
自社ホームページにアクセスを
誘導することで見込み客の取りこぼしを減らせるのです。

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こんにちは!
WEBコンサルタントの荒木です(・Д・)

あなたは、
あなたの会社、お店のウリを把握していますか?

マーケティングの世界で使われている言葉に
「USP」という言葉があります。

これは、簡単に言うと
「あなたの会社独自のウリ」という意味です。

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USP

正式には
「Unique Selling Proposition」と言います。

インターネットで集客するならこの
USPを明確にしておくことが非常に重要になります。

今では、インターネットであるキーワードで
検索すれば競合したホームページが沢山表示されます。

例えば、
「あなたが提供しているサービス+地域名」で
検索をかけてみてください。

例)「大阪 整体」など

このようなキーワードで検索しても
数百万件のサイトがヒットすると思います。

検索した人がこの数百万件のサイトの中から
自分に合った整体院を探そうとしたら、
整体の中でも「自分が今一番困っている症状」
腰痛、肩こり、ひざ痛などのキーワードで
得意分野をアピールしている整体院に絞っていくでしょう。

なにが言いたいかというと、
あなたが整体院の院長であるならば、
「なんでもできる整体院」よりも、
「得意分野をアピールした整体院」の方が
選ばれやすいということです。

つまり、「USP」です。

「なんでもできる」は「なにもできない」のと同じです。

あなたの得意分野を明確にして
その得意分野をホームページでアピールしていくことが
とても大事になってくるということです。

例えば、あなたが確定申告をする際に税理士を探す場合には
どのようなキーワードで探すかをイメージしてみてください。

「税のことならなんでもご相談ください!」
とアピールしている税理士事務所のホームページと、

「確定申告のことならお任せください!」
とアピールしている税理士事務所のホームページなら、

ほとんどの方が後者の税理士事務所に相談したくなるはずです。

このことから、見込み客を幅広く掴もうと思うと
逆に誰にも刺さらないホームページになってしまうのです。

もし、あなたが何かビジネスをしていて
ホームページから集客をしようと思っているのなら
「あなたの会社独自のウリ」を明確にして
強みをアピールすることを意識することをおすすめします( ^ω^ )

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こんにちは!
島根県松江市のWebマーケッターの荒木です( ^ω^ )

さて、今回は、
あなたのビジネスを黒字化させる手順について。

お店や会社を繁盛させるためには
当然、正しい手順があります。

なんとなくダラダラと経営をしていても
儲かるわけではないんですね。

ビジネスをするなら儲けなければなりません。

中には、
「私は儲け主義じゃないから」
という人もいるかもしれません。

でも、その考え方ははっきり言って危険です。

もしも、あなたが経営者でなければ
お金に執着しなくても誰からも責められません。

ですが、あなたが経営者である場合には、
守るべき人を守らなければなりませんよね?

家族であったり、従業員であったり。

もしも、あなたが儲けなければ
家族が路頭に迷います。
従業員には不満が募ります。

なので、ビジネスを始める以上、
儲かる手順をこなしていきましょう。

しかし、赤字店舗のほとんどは、
初めて独立し経営に携わった人です。

そうゆう人はこの手順を知らないことが多いです。

なんとなくは知っていても
順番がめちゃくちゃで失敗しているケースもあります。

では、あなたのビジネスを黒字化させる
正しい手順を順番通りにお教えします。

1:経営者の意識改革
2:自社の徹底分析
3:経営理念の確立(なぜ?そのビジネスをしているのか?)
4:選ばれる理由の明確化
5:目標設定(事業計画)
6:財務管理
7:スタッフ採用業務
8:スタッフのモチベーション管理
9:接客・サービスの質の向上
10:既存顧客のリピート戦略
11:新規顧客集客
12:顧客単価アップ

実は、店舗経営はしっかりとこの手順を踏むことが大切です。

ですが、赤字経営の店舗などは
この順番を守っていることがほとんどありません。

多くが、接客やサービスをしっかりと
やっていれば儲かるはず!程度の認識なんですね。

一番最初にやらなければならないのは
経営者自身の「意識改革」です。

サービスや商品を変える前に
「あなた自身の意識を変える」ということがとても大切です。

店舗経営は戦略が大切です。

店舗経営がうまくいっていない方は
上記の手順を参考にして見直してみてください( ^ω^ )

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