まさかの、手足口病!!

子供だけじゃなく、自分にもかかってた悲劇!!
足の裏手のひらの湿疹、キモいしー
タイトルの通り全く歩けなくはないけど、重心かけるのがツラい。


ブツブツに関しては息子のが重症っぽいんだけど
子供は痛みや痒みを伴わないらしく平気そう。
口内炎もあんまりできてないみたいで
元気にご飯もよく食べて、ご機嫌なのが救い。


このウイルスは特効薬、治療法がなくて自然治癒を待つのみらしいです。


小児科では夏風邪の一種ですねぇ、1週間位で治りますと軽い感じで言われたけど
大人には滅多に感染しないんだと油断してましたわ。


調べてみると

主に1歳~4歳児がかかる手足口病、
やはり大人にかかるのって稀らしい
そんで子供と違って湿疹に激しい痛みを感じる

大人がかかると「悲惨」だとか「生き地獄」「重症化」とか

コワすぎなのが爪が全部剥がれ落ちることもあるって…ひぃーーー
二度とかかりたくない病気ナンバー1らしいw


息子が診断受けた2日後
あれ?喉が痛いかも?とうつった予感して
39℃の高熱が出て頭ガンガン、体の節々痛い耳の中まで痛い
熱が下がったと思えば、それから手のひらがピリピリし始めて
手に湿疹、ピリピリ→ビリビリ
足にも湿疹、歩くのしんどい、靴履けない←今ここ!!


なんとかこの痛痒い状況と折り合ってきてはいるけれど
心配なのは、息子も私も原状回復まで皮膚がどう経ていくのか
湿疹が枯れてからは破れちゃうのか、爪はどうなっちゃうのか
1週間どころじゃないかも。。


たしかに二度とかかりたくない病気だ!特に親自身が!!