授乳中はマンモで写らないみたいらしく、次の検診では卒業しておいでと主治医に言われてたので
再来月の検診に向けて、
息子が1歳3か月になるのを機に、ちょうど主人が3連休だった先週末、断乳しました。

今日でちょうど1週間、息子も欲しがらずにはじめのうちは気を紛らしたりしてて
そんな姿がいじらしく、今まで毎日授乳してたから気持ち的にも切なーい。

いやいや、それよりも!

断乳1日目2日目の痛いこと痛いこと!!

かっちがちに張って、思ってた以上で心折れそうに。
あんまり予備知識なかっただけに、それはそれはツラかったですー
痛すぎて抱っこもできない、夜眠れない、日常生活に支障でまくりで…

いろんな方法やいろんな説あるみたいだけど、
私、片方でも多量に出る方だったので
まず2日貯めるっていうのが無理で、24時間で限界。


翌日またさらに痛くって、産婦人科に駆け込み搾乳機で出してもらったおかげか
3日の峠を越したからか、3日経つとだいぶ楽になって落ち着いてきました。

埋蔵量が多いだけに、まだまだ出しては作られの繰り返し長期戦になりそうだけど
最初の3日を妥協せずめげずに頑張ってよかったー


いつも思うのは、人間の体って不思議なもので
片方ダメでも、もう片方で両方分の母乳を補える量が出るんだなーって
ほんとにありがたいです。
術側もトラブル起こさずに、ずっとおとなしくしてくれてて
どっちのおっぱいにも感謝です。

あと、ママの都合でちょっと早くなっちゃったけど
頑張っておっぱい卒業してくれた息子もありがとう!!
友達の子は断乳試みたけど、情緒不安定になったみたいだから
たぶんそれぞれの子によってやめたくない時期とかあるんだろうなー

最近の育児法としては、子供が飲みたいだけ年齢を制限せずに飲ませ続けてOKらしいんだけど
ほんと思うのは、止める理由がなければ
おっぱい枯れるまであげたが理想だと思う!
免疫力的にも、子供の安定した心を育むメンタル的にも、あと断乳時のママのダメージ的にも!!


つい先日、卒乳したっていう弟のお嫁さんいわく
「おっぱい卒業は大事な成長だから、家族みんなで乗り越えて」って名言!
その言葉がきっかけで、主人は息子を遊びに連れ出してくれたり、寝かしつけてくれたり
協力して支えになってくれて
しかも、なんだかこの機会により絆が深まったっていうか、父子がさらに仲良くなれたって
「家族みんな」ってこういうことなんだなーって実感した先週末でした。