乳癌を告知されてから4年目の春を迎えました。
今週は予防接種に、ベビーマッサージに、育児サークル・・・と
4年前の今頃は、想像もしてなかった生活をしてる自分。


今や自分の病気のことなど、ほとんど考えることもなく日々を送っていて
告知された日を思い起こすことすらなく過ぎちゃってました。

今朝ふと、思い出しました。2010年3月4日だったなーって。

やっぱり、今もこうやって命あること、家族が支えてくれてるのは当たり前ではなく
また、これからも元気に生活できますようにという願いは変わらず
命あっての日々の喜びがあるのだなーと。当たり前だけど。

ついつい貪欲に理想や目標を掲げ
不足心や周囲に求める心が出てしまうけど
きっと、多くを望んじゃいけないんだなーと

私は銀座の母にも言われたけど、食い意地張ってるってのは
食に関してじゃなくこういう貪欲なところ、未練がましいところ

欲張らない、選択しなかった道を潔く断ち切る
小さなこと、生かされている現状、環境に感謝できる人間でありたいと
日々を大切に生きていかなきゃと改めて感じました。


初心を思い出すことが出来ました。ありがとう。