ブルーベリー狩りに行ってきました。

一緒に行ったお友達が用事を控えてたので、小一時間でさくっと収穫
それでも、1キロ強ありました。

アラサーダンサーのキャンサー日記 若年性乳癌完治への道。

1年ぶりだったけど、
他の果実に比べると粒が小さいから
ちぎるの、こんなにも地道なんだな~と再確認。

暑かったわー。

そして私、毛虫毛虫に刺されてしまいました。。
腕を伸ばしたところに、いらっしゃったので
正確に言うと、こちらから当たった感じ?毛虫さん自ら刺しに来られたわけでなく。

で、痛くて痒くて心配で帰りドラッグストアに寄ったんだけど
マキロンを推奨され、
えー!治るかいな。と思いつつも、塗ってたら
治りましたひらめき電球
マキロン、虫さされにも効くのね。

あとで調べたら、幸い黄緑の毛虫だったから毒性的には心配ないみたい。
黒、茶系の毛虫は危険ぽいけど。
そして幸い、術側ではないほうでした。



話戻って、昨夜ゲットした半分500グラムをブルーベリーをジャムに。
上白糖は使わない派なので、島ざらめを使いました。

アラサーダンサーのキャンサー日記 若年性乳癌完治への道。
昨夜出来た分。
砂糖はブルーベリーの半量くらいと教えてもらったけど、
半量以下の200グラム程度で程よく甘くて、美味しかったです。


美味しくて、今夜再びジャム作り。
アラサーダンサーのキャンサー日記 若年性乳癌完治への道。
今夜できた分。
ヨーグルトにかけて。生ブルーベリーも入れてみたw

昨夜の鍋はステンレスだったんだけど
テフロンのが洗うの楽かな?と思い、今日はティファール使ったんですが
結局どっちもべったりしました。手間はおんなじ。
ステンレス鍋のほうが熱伝導的にもいいような気がします。