4月からはじまった昼ドラ、ちょこちょこ観てました。
おおまかな流れ:乳がんからの、妊娠→再発?みたいな。しかも女医。
まぁフィクションだし、昼ドラだから多少脚色はあるんだろうけど
「医者の不養生」を地でいく内容です←言い方ヒドい?

なんだか違和感感じたこと何点か。

まず、内科医なのに、乳がん患者を診察しちゃったり、
おまけに自分の再発も自己診断してたり。
乳腺外科ないの?


そして、安定期にも入ってないのに妊娠を軽々しく周りに言いすぎ。
患者にまで知れ渡ってるって…呆

なのに、夫に必要なこと言わないで1人で抱え込むって、
どんだけ意思疎通できてないのよ
だって子供残して自分死んだら、一番負担いくのって夫でしょ。

あと、キーパーソンみたいな患者のおばあさん、上から目線すぎ。
プライベートに立ち入りすぎ。
看護婦さんもプライバシーダダ漏れさせてるんだけどね

出産後、退院時にナースみんなで「こんにちは赤ちゃん」フルコーラスもなんか・・・
いつの時代設定なんだろ。。っていうの満載なドラマでした。
病院で模擬挙式&コーラスなんて…あの悪夢のような前作の朝ドラのようでした。。

そして同病者に希望も何もないドラマ。
もう観ないと思いますw
って、なんか辛口レビューというか、クレームというか何様的な感じですけど
観ててもやもやしてたのが、書いててなんかスッキリした。


今季の朝ドラ「あまちゃん」はおもしろいですね。
なんたってクドカン脚本ですから。
ヒロインが可愛くて毎朝癒されてます。大好きな友達にそっくりなの。
突っ走り系な感じ、そのへんも重なります。