気づけば、乳がんと付き合って1年経ちました。てことは2年生?


乳がんサバイバーのブロガーさん何人かも

この時期に○年生!とか数年前の今頃手術だったとか

時期を同じくしてみんなそれぞれに局面を迎えてたんだな、と親近感を感じつつ今日を迎えた私。


告知後、不安と恐怖で泣いた日。

私、近い将来死ぬのかなって毎晩考えてた。


1年前の私は、今の私がこんなに明るく笑ってるなんて想像もつかないだろうけど


いろいろ乗り越えてきた過程を振り返れば

手術、抗がん剤、脱毛、放射線治療・・・この1年でいろんなこと経験したな

と思います。


あっという間だったといえばあっという間

けど、やっとここまで来たなっていう感じもする・・・



治療がツラかったり髪の毛抜けてしまったり未来が描けなかったり
いろいろあったけれど、でも今はおおむねハッピー。かな

そう言えるのは、いつも支えてくれる夫の存在があるから。

乳がんの私と結婚を決めてくれた彼と、夫婦となって今幸せに生きてるのも結構奇跡だから。


病気になるまでの私は、もっと人生観変わるようないろんな経験したい!

と思っていたけれど
日本での変わらない日々、そこにも幸せは存在するんだな
って恥ずかしながら感じる今日この頃。



まだまだ、生まれ変わったと言えるほど成長できてないし

病気に感謝するに至ってはないけれど、

乳がんをきっかけに生き方少しは見直すことができたのかな

なんだか乳がんに愛着沸いちゃってるし。


日々ブログを通じて勇気づけられてるサバイバーの方々、いつもありがとうございます。


ずっと支えてくれている両親、夫に感謝の気持ちを忘れず

これからも笑って生きていけたらと思います。