告知受けてから、心境が日に日に変化してた情緒不安定な私。


病気の原因をひたすら追及してた日

先の短い人生なのかなと弱気になる日

それでもこの期間を糧に強くなろうと決意した日

でも、先のことが不安で不安で泣いてしまう日


だけど、これまでの生活から一変して、食生活に気をつけるようになったし、

乳がん子宮がんのこと、耳にするたびに心に留めるようになった

…だけでも進歩かな、乳がん初心者の私としては。


どうして若い女性に乳がん増えてきてるのか解明されてないし、

わたしも憶測でしかないけれど
たぶん現代人、特に現代女性ってがんばらなきゃ!っていうプレッシャーやストレスを受けながら生きてきてるんだと思います。


でも、私はストレス受けてる自覚なんてなかったし
むしろストレスフリーな部位に入るほどやりたいことやりたい放題やってきたんだけど

若さゆえ、身体を酷使しすぎな面もあったのかな。

たぶん突っ走りすぎたんだろうなって思います、今思えば。


思ってる以上に自分の体力に見合ってない『活動マイレージ』貯めすぎたのかもしれません。 

だから、1年くらいは自分のために休もう。1年といわず2年?3年?

本当の意味で「休む」ってことできてなかったから、体に思いやり持ちなさいっていうことなんだろう。

神様がくれた休息タイムなんだな、これは!


今まで、時間がもったいない!とやりたいこと好奇心研ぎすませてたんだけど、
その神経、ここらで鈍らせてもいんじゃないかってことで、そう思うことにしました。


我慢するのに慣れすぎて、心が悲鳴上げていることにすら気づかず
人生の経験値を上げることに関して、結構ストイックだったのかもしれないです私。



現実を受け止められずに毎日泣いてばかりいた中で

生まれてはじめて死について余命についてとか、残された時間に自分は何をするかとか考えたりした…

 

でも、まだ死ぬわけにいかない。

闘病って未知の世界だから、せっかくだから何か得ることができたらいい!

何より、病気に気づいてよかった!!って思える今なら。


手遅れになる前に、治療ができること、ありがたいありがたい!


いつか、病気のおかげで成長できたと感謝できるように、

これから先も笑っていられるように、今をがんばろうと思う!