もう12月。早いですね。皆さん大掃除はどうされますか?私は大晦日こそゆっくりして、元日を迎えたいんです。なので4~5年前から、普段から細々と掃除をしておき、特に大掃除はせず過ごしております。
大掃除は一年の穢れ(けがれ)を祓い(はらい)、きれいな環境で気持ちよく新年を迎えるために行われるようです。なので、大掃除をするにしろしないにしろ、気持ちよく過ごせるように日々掃除をすることは大切ですね。皆さんも経験があるかと思いますが、掃除をして、いらないものを捨てたり、整理整頓すれば気持ちもすっきりしますよね。「なんか最近しんどい」って思うときに掃除をすると、すごく気持ちよくなりますよね。最近、私は掃除をさぼりがちなのでそろそろ頑張ります。
11月25日の自主練では次のライブに向けて練習しました。次はクリスマスライブです。前回決めていた曲を歌ってみました。そしてライブで「こうしよう、こうしてみたい」とかを少しだけ話しました。楽しみです。