【Supported Forward Bend 支えのある前屈のポーズ】

 

ボルスター2本とクッションを2つ用意します。

 

まずボルスター1本を横向きにマットの中央へ置きます。

 

クッション2つははボルスターのうしろ側に重ねて置いて高さを出し、クッションの上にお尻をつけて座り、

 

ボルスターの上に両足を乗せて膝を緩めて、ボルスターが膝下にくるようにします。

 

そしてもう一つのボルスターを横向きにしたまま、お腹と太腿の間、自分の身体の懐にはさんで置いていきます。

 

 

肩の力を抜いて両手を前に伸ばして脱力して懐にあるボルスターに身体を預けるようにゆるやかに前屈していきます。

 

呼吸は溜息のように息を吐いて、頬がゆるんでいくのを感じて行きます。頬が緩んで口元が緩み、喉奥まで拡がっていきます。

 

 

拡がった喉奥から大きく息を吸い込んで腰の拡がりを内側から背骨へそして両手の先まで伝えるように感じて背中が拡がってゆくのを感じましょう。

 

溜息のような深い息を吐いてお腹を緩め、背中・腰の広がりを感じながら深めていきます。

 

自分が心地よく背骨が伸びていくのを感じながらゆっくりと、

 

背中全体で呼吸するように身体の中心から先端へじんわりと背骨や股関節が伸びていくのを感じながら息を吸い込んで

 

そして身体の力が抜けていくように大きくため息をついて身体が沈んでいくような感覚を感じてください。

 

 

 

 拡がった身体を感じながら深い息を吐いて自分自身の呼吸を丁寧に感じて、自分の両手を肘を緩めてゆっくりと引き寄せて、 背中を丸めて口元を緩めたまま溜息の呼吸で頬、顔の表情が和らいでいくのを感じていきます。

 

ボルスターの上に手を引き寄せて息を吸いながら背骨を腰からひとつひとつ起こすようにゆっくりと頭を一番最後に体を起こします。

 

膝下にあるボルスターを外して瞳はまだ閉じたまま自分の楽な姿勢で座って行きます。