【Supported Twist Pose うつぶせねじりのポーズ】

 

ボルスターを身体の前に縦に置きます。 

身体を左側の方向へ横向きにボルスターの後ろの先端に右側の腰を付け足をくずして横座りをします。

身体の向きを正面のボルスターの方へねじり両手をボルスターの外側のマットの上に付きます。

そして背筋をのばし お腹からゆっくりとボルスターに体を預けるように前へ身体を倒していきます。

顔がボルスターに付いたら顔の向きは足と反対方向の右側へ向けていきます。身体のねじれが強いと感じたら顔の向きは足と同じ方向の左向きにするとねじりが弱まります。自分の身体の調子を見て途中で顔の向きを変えても構いません。心地いい身体の拡がりや背骨のねじれを感じていきます。

両手の肘を左右に広げて肩の空間を拡げていきましょう。

ボルスターに触れている顔の頬、こめかみが緩んでいくように深く溜息を付いて、更に口元、喉元を緩まり、喉奥が緩んでいくのを感じていきましょう。

両手の位置は自分の心地よい肩が緩まる場所へ、背骨のねじれを感じながら、ゆったりと息を吸い込んで背中全体に拡がってとけていくように味わっていきます。

背中全体で呼吸するように深い溜息のように大きく息を吐いて、吐ききったら、少し間をあけて緩やかに 身体の内側から、じんわりとねじれている背骨一つ一つが拡がって行くような感覚で息を吸います。 

緩やかで穏やかな呼吸を一息ごとに味わって行きます。

 

顔を反対の方向へ向けている人はゆっくりと息を吸いながら足と同じ方向へ戻していきます。

首のねじれが緩まるのを感じなら左の頬がボルスターにやさしく触れている感覚を溜息と共に味わいましょう。

先ほどとは違った緩やかな背骨のねじれを感じながら息を吸い込んで身体の中心から拡がっていくのを感じて行きます。

ボルスターに預けた自分の身体に意識を戻しながら深い息を吐いて自分自身の呼吸を丁寧に感じて頬や口元がふんわりと和らいで緩んでいくのを感じて行きましょう。

 

両手の肘を緩めてマットに手をついて床を押して、 息を吸いながら背中を丸めて胸を下に向けてお腹を覗き込むように頭を一番最後にして身体を起こしていきます。

 

身体を起こしたらすぐに目をあけず、瞳を閉じたまま楽な姿勢で座って行きます。 

 

 

(反対側を繰り返す。)