【childPose チャイルドポーズ】 

 

ボルスターを身体の前に縦に置きます。 

 

正座の座わる姿勢で、股の間にボルスターを軽く挟み込みます。 ボルスターを両足の間に挟んだまま、溜息をつくように深く息を吐いて、肩の力を抜いて、両手をボルスターの外側のマットの前方に付きます。

そして背中を内側からじんわり広げる様に息を吸っていきます。 全身の力が抜けていくように大きく息を吐いてお腹を緩め、ボルスターに体を預けるように腰からゆっくりと前へ身体を倒して前屈していきます。

 額ががボルスターに付いたら顔の向きは自分の好きな方向に向けて、頬をボルスターに委ねます。頬が緩まり、口元、喉元を緩めていきます。喉奥が緩まるのを感じながら体がボルスターに預けていきます。

 

 両手は自分の心地よい位置へ移動させます。背中、腰の拡がりを更に大きく感じたいようだったら、両手は遠くへ前に伸ばしていきます、緩やかな拡がりを感じたいようだったら両手は体の手前に肘を緩めて近づけます。 背中全体で呼吸するように深い溜息をついて大きく息を吐いて、吐ききったら、少し間をあけて緩やかに 一息ごとに腰・背中の内側から、じんわりと背骨一つ一つが拡がって行くような感覚で息を吸います。 

 

背中で呼吸しているような感覚を味わって行きます。

 

 

 

 

 拡がった背中を感じながら深く息をはいて。 穏やかに息を吐くだけで深い呼吸が自然と体の中に導かれ拡がっていきます。一つ一つの呼吸を丁寧に感じて、自分の両手を肘を緩めてゆっくりと引き寄せて、両手の平をマットにつけていきます。 背中を丸めて口元を緩めたままため息の呼吸で頬、顔の表情が和らいでいくのを感じていきます。両手で床を押して息を吸いながら腰を丸め、背中、肩、頭を一番最後にゆっくりと体を起こします。 起こしたら、

すぐに目をあけず、瞳を閉じたまま楽な姿勢で座って行きます。 

 

 

 

 

お腹を緩め、腰・背骨・肩甲骨をゆっくり拡げていくポーズ