アラフォー主婦〜不妊治療からの妊娠・育児記録〜
約2年間の不妊治療で妊娠→2023.11出産
アラフォー主婦が体力の壁をぶち破りながら子育てします
〔過去記事:2019~円錐切除、2021~不妊治療〕
私:インドア派おたくアラフォー女
夫:ASD受動型孤立型グレー、2025.6〜別居中
娘:2023.11生まれ、声デカのんびり屋女子
こんにちは、ちょろすけです![]()
先日、娘と2人でショッピングモールへ行きました。
買い物してフードコートでお昼ご飯![]()
キッズスペースで遊び、裸足で逃走する娘
追いかけるアラフォー母![]()
その後キッズルームへ行き、純真無垢なベビーたち
を横目に、暴れる娘のオムツ替え![]()
その後、3階から1階へエレベーターで降りる時に事件が起きました。
その時、私は娘を抱っこしてたのですが
ドアが開き前の人に続いて歩き始めた際、
娘がワァー
と叫ぶと同時に
目に入ったのが
戸袋に挟まれた娘の右手![]()
本当に一瞬でした![]()
え??
と一瞬目を疑い
すぐに娘の手首を掴み
引っ張ったらスッと抜けました![]()
(あとから調べたら、状況によっては引っ張らないほうがよいこともあるそうです)
手のひらまでは行かず、人差し指〜小指の指部分が挟まった感じ
出血はないけど、指が赤くなってる?
え?え?これはどうしたら…
あわわわ
すぐそばにあったサービスカウンターへそのまま娘を担いでいき、
「あの、すみません!娘がエレベーターの戸袋に手を挟まれてし…」
とまで言ったところで
女性スタッフ![]()
![]()
3人総立ち![]()
めっちゃテキパキ動いて下さり(心強かった)
すぐ氷をもってきてくれて、トイレの洗面台で冷やしつつ状況説明。
幸い、娘はすぐに泣き止み、指も骨折はしてなさそう?な感じ。
副店長の名札がついたスタッフさん
も来て下さり、娘が落ち着いてから場所の確認やドアの写真撮影をしました。
娘の手の厚みがギリギリ入る隙間で、あともう少し大きかったら危なかった…(大人の手はとても入らない隙間)
完全に私の不注意で起きたことで
大事になってしまい私はもう平謝り…![]()
娘の様子から
「骨折はないし大丈夫そうかな」
と思ったのですが、スタッフ皆さんとても心配して下さったし、店舗内の事故扱いになってしまっていたので、
念のため、病院へ行くことに。
普段行く小児科はレントゲンがなく18時以降しか予約が取れなかったので、サブの小児科へ。
(以前娘が歩かなくなった時に行った少し遠い小児科)
病院までの車内、私は不安な気持ちでいっぱいでしたが娘はすぐにお昼寝![]()
![]()
着く頃にはチャージ完了、手を挟んだことなどリセット
忘れたようで元気よく院内へ。
待合室でも私のリュックを引きずり回したり財布を投げたりと元気すぎて、母の内心は
「おいおい手を怪我してるんだから、一応大人しくしといてくれよ…
」
順番がきて呼ばれると今度はギャン泣き![]()
診察室でも暴れまわりましたが
案の定
「指は折れてなさそうですね。少し赤みはありますが、様子見で大丈夫でしょう」
とのことで結局レントゲンも撮らず。
診察代の数百円のみ![]()
その後、お店にも電話し副店長さんに報告。
再び謝り倒してお礼を言って終了でした。
ふぇ〜![]()
とりあえず大怪我にならず本当によかった![]()
エレベーター内にいるときドアを触っていた訳ではなかったので、本当に油断してました![]()
前の人が降りるのに続いて出たら、ちょうど扉が戸袋に入りきる直前に娘が触ってしまったようで…
次からは、
ドアが開ききってから降りるか
戸袋から距離を取って娘の手をおさえて降りることにします…。
今回は娘の手がすぐ抜けたから良かったけど
もし挟まれたままで娘が泣き叫んでたら
気が動転して何もできなかったかも…![]()
そんな事にならないよう、今まで以上に十分気を付けたいと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました
それではまた![]()