こんばんは、たかしです。

 

突然ですが、質問です。

あなたは「ポジティブ」です?

それとも「ネガティブ」ですか?

 

今転職活動をしていて短所を考えていた時にパッと出てきたのが

「ネガティブ」、「心配しやすい所」でした。

 

その時ふと初めてNLP(神経言語プログラミング)の1dayセミナーを

受講した時のことが頭に浮かんできました。。。

 

 

8年前、人生に本当に行き詰まっていて

そんな自分のことが大嫌いでした。

 

その理由の一つが自分が「ネガティブ」な所でした。

 

ポジティブであれば、

目標に対してどんどんチャレンジ、行動していけるのに・・・

 

私はネガティブだから何事も悲観的に考えて、

なかなか行動もできない。

 

ポジティブになろうとしてもどうしても無理でした。

できたのはぎこちない笑顔だけ・・・

この先、人生どうしていけばいいのだろう。

 

そんな時、当時お世話になっていた人から木村孝司さんのNLPの体験講座を紹介していただきました。

 

そこで聴く話はとても新鮮で、

それまで考えていたことが

いい意味で崩れていきました。。。

 

今でも最も覚えてることが

 

『「ネガティブ」は能力です。

リスク管理能力に長けています』

 

そう言われたことです。

 

「えっ、ネガティブが能力・・・!?」

 

正直言って衝撃でした。

 

「ポジティブ」「ネガティブ」は能力で

 

自分がどういう能力を持っているか

 

それをどういうシーンで使ったら良いのか

どういうシーンで使うと上手くいかないのかを把握して

 

使っていけばいいと言われたのです。

 

私はとても救われたように感じました。

「ネガティブ」でもいいんだ。

「能力」と思っていいんだ。

 

自分の中で書き変わった感じがして

 

そして世界が何だか少しだけ明るく見えたのです。

 

 

それからネガティブな自分を責めることも

嫌うこともなくなりました。

 

それ以来「ネガティブ」って言葉をきくと

その日のことをいつも思い出します。

 

自分の否定していることも

社会では良いように思われていないことも

もしかしたら役に立つ場面もあるのかもしれませんね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。