牡蠣好きな人って、けっこう多いよね。
あなたは、牡蠣が好き??

私は、今は、冬になると食べてるけど、
昔は、大っ嫌いだったの。


嫌いになったのは、学生の頃に
牡蠣のバイトを頼まれて、手伝ったものの
「立ち仕事」と「牡蠣のニオイ」のWでダウン

それ以降、牡蠣のニオイで
気分悪くなるようになったから。


でもね、30代になった頃、信頼している
海鮮居酒屋で、新鮮な生ガキが出されたのを
キッカケに、食べれるようになったんだよね。

おかげさまで、今は、自宅で毎年食べてるよ。


食べたくさせてくれる、牡蠣の効能は、

牡蠣

【性味】平/甘鹹 【帰経】心肝腎

【効能】滋陰・補血・安神・補虚損

 

上記を訳すとね、
 ・体に必要な水分を補ってくれる
 ・血を補ってくれる

 ・精神安定作用などがある 等



という事で、
次のような症状に、効果的なの。

(例) 
 ・目疲れ、ドライアイ
 ・不安

 ・不眠、寝不足など 

他にも、こんな症状にもね、
 ・足がつる
 ・寝汗をかく

 ・足腰がだるい等


挙げるとキリがないけど、
歳を増すごとに、より必要になる効能たち。

※アンチエイジング効果も期待できるよ。
そして、私も比例するかのように
年々、牡蠣を好きになっていくんだよね。

 ・カキフライを食べたり
 ・牡蠣ご飯を炊いたり
 ・牡蠣鍋したり

牡蠣の性質は、
温めも冷やしもしない中間の食材だから
どんな体質の人にも合いやすいところも安心。

さらに効能アップを考慮するなら、
生、焼き、フライより、鍋がオススメ!

だって、いくら安神効果あるったって
生や揚げ物は、いろんな意味で怖いし、

乾燥する冬は、牡蠣を食べて体を潤したいから
水分の多い鍋料理が、ベスト!

それに、
鍋が、1番簡単で安全じゃない?!

という訳で、潤いが必要な冬には牡蠣を、
歳を増すごとにオススメ度も増すカキ鍋を、

旬の今のうちに、食べておきませんか?!

アルコール好きの方には、
特に、オススメですよ。


牡蠣が苦手っていう人は、出汁だけ飲むか、
オイスターソースで、他の料理する?!

どうか、あなたが、
これからも健康でいられますように☆