ベーシックインカムを求める市民の会 -7ページ目

ベーシックインカムを求める市民の会

ベーシックインカム(基礎所得保障・国民配当)を日本に導入することを求める、ひとりの会です。

派遣社員やフリーターの身分では、住宅ローンを
借りることが出来ませんからねぇ。


一年間働いたら、希望する人間は、みんな正社員にすべきですよ。
使えない人間なら、その時点で解雇したらいい。


長々と非正規雇用のまま「飼い殺し」するのは良くない。


******************************


7月首都圏マンション発売戸数は44.5%減、96年10月以来の大幅減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000590-reu-bus_all


[東京 14日 ロイター] 民間の不動産経済研究所が14日に発表したマンション市場動向によると、7月の首都圏マンション発売戸数は3554戸で、前年比44.5%減となった。減少は11カ月連続だが、下落幅としては1996年10月(54.3%減)以来の大幅なものとなった。
 マンション契約率も53.5%で、好不調の分かれ目とされる70%を2カ月連続で下回り、1月の52.7%以来の低水準にとどまった。「需給ともに低調」(同研究所)な状態が続いている。
 価格上昇に消費者がついてこられない状況が依然続いている。1戸当たりの価格は5309万円となり、前年比で0.08%上昇した。平均年収を700万円とすれば、平均価格はその7.6倍となっており、購入可能倍率と言われる5倍を大きく上回っている。
 供給が大幅に減少したにもかかわらず、契約率が70%を大きく下回ったため、マンション販売在庫数は前月比125戸増えて、1万0885戸に上昇した。02年12月の1万1611戸以来の高水準だ。
 値下げ販売については、今のところ、デベロッパーと消費者の個別対応が大半という。大幅な値下げ販売はデベロッパーの体力が強くないと難しいが、体力のあるデベロッパーは、自分の首を絞める値下げ販売に消極的という。
 同研究所によれば、最近のデベロッパー倒産では、値下げ販売が引き金になったケースも見られるという。今年に入ってデベロッパーの倒産が増えているが、銀行のデベロッパーに対する貸出姿勢は「(バブル期の)総量規制並みに厳しくなっている」(同研究所)という。
 (ロイター日本語ニュース 児玉 成夫)


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

一回、大規模な停電でも起きれば、エネルギー問題に対する
国民の危機感も、本当の意味で高まるのだが。


******************************


電力需要、盆明けヤマ場=主力原発停止で今年も綱渡り?-東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000143-jij-bus_all


今夏の電力需要は、盆休み明けの来週にもピークを迎えそうだ。柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)が停止している東京電力は、工場が一斉に操業を再開すると、気温の上がる午後の時間帯に冷房などによる電力の消費が集中すると警戒。電力不足を回避するため、休止していた火力発電所を再稼働させるなどして供給力を確保したのに加え、消費者に節電への協力を呼び掛けている。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

今必要なのは「国民経済派」政治勢力の確立
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/684.html


● 政党の支持基盤と政党の政策


蓼食う虫さんが指摘されているように、自民党は中小企業者小売業者、農民団体などといった旧来の支持基盤を失う政策をとってきました。
しかし、支持基盤の利益に反する政策をとってきた割には支持基盤を大きく失うには至っていないと見ています。
その要因として、自民党が利益に反する政策をとっているからといって自民党に代わって支持すべき政党がないことや自民党が利益に反する政策実施の代償として国庫金をつかったバラマキをやっていることを上げることができます。

公共事業の縮小で喘いでいる建設会社も、民主党のほうがドラスティックな公共事業の縮小を行うと予測できるので、自民党から民主党に支持政党を鞍替えする気にはならないはずです。自民党を支持することで、逆らいがたい公共事業縮小の流れを少しでも緩和して欲しいとか、自分の受注ができるだけ減らないようにしたいと思っているはずです。
(利益率が減少したことから、キックバックを減らして欲しいとは思っているでしょう)

農民団体や中小企業者小売業者も、政策的には共産党を支持したほうが利益を確保できますが、“私的所有”へのこだわりは所有と経営が分離している大企業経営者よりもずっと大きいので多数派がその方向に動くことはないと思っています。
(大企業の下請け孫請けの中小企業は、大企業との一蓮托生意識を持っているので、政治的判断も大企業のそれに類似したものになります)
民主党は大企業及び大企業勤務者さらには官公庁勤務者寄りだと思っているので、農民団体や中小企業者小売業者はあまり好ましく思っていないはずです。
共産党支持に踏み込めない農民団体や中小企業者小売業者は、国策で被る不利益を国庫金で補填してくれたり貸し付け優遇措置を講じてくれる自民党とりわけ直接のつながりがある自民党政治家を選択し続けることになると考えています。

これを自民党の懐の深さや政治的巧妙さと評することもできますし、自民党に代わって農民団体や中小企業者小売業者の利益を代弁する受け皿の政党が存在しないと言うこともできます。


[蓼食う虫さん]:「いずれの党派もその支持基盤の利益を反映した政策しか取れないし、どの階層も、党派を強化して調整しなければ、政策を実行できないと思います。
日本には一億強の人間がおり、数万の組織労働者、未組織労働者、中小業者、各種団体、自衛隊、警察等々、女子供、老人、病人その一人一人が自己の利益を追求しながら生活しています。」
-----------------------------------------------------------------------------------------
蓼食う虫さんのこの見方が通用しなくなったのが、「失われた10年」の日本ではないかと思っています。

高度経済成長期がとりわけ顕著ですがバブル崩壊までの日本は、社会階層のそれぞれが自己の利益を追求することが可能であるとともに、そのような動きが日本全体の経済的成長を支えてきたと考えています。

経済支配力を握っている大企業が丸取りしたくなる増加分の経済利益を、他の階層が政治力を行使して自己の取り分として政治的に調整されたことが、日本経済全体の順調な成長に寄与しました。

逆に言えば、経済支配力を握っている大企業が増加分の経済利益を丸取りしていれば、日本経済全体の順調な成長はなく、大企業自身が苦境に陥ったはずです。

このような自覚がないまま「失われた10年」に入り現在に至っていることが、日本経済の苦境を長引かせている最大の要因だと思っています。

「失われた10年」は経済利益の増加がないことを意味しますから、社会階層の個々が自己の利益の増加をはかれば、他の社会階層の利益を減少させることになります。
89年の消費税導入以降の税制(政治的利益調整機能)は、大企業や高額所得者を優遇したものです。
日本経済全体の経済利益が増加していればその他の社会階層にもおこぼれがあり、うまくいくこともありますが、GDPが減少しているなかでの大企業や高額所得者への優遇政策は、その他の社会階層の利益を削ることを意味し、総体の購買力減少から経済全体はさらに縮小していくことになります。
そのような経済状況では、どんなに頑張ろうがどんなに才覚を働かせようが全体として利益を上げることはできません。うまく利益を上げたひとがいるとしても、それは、他のひとの利益を削った成果でしかありません。

そのような経済状況でもまっとうに利益を上げられるのは、トヨタなどの輸出優良企業や多国籍企業だけです。

この理解がないまま、大企業や高額所得者を優遇する「構造改革」を進めれば日本経済は再生するという虚妄の考え方ははびこっている限り、日本経済の再生はなく、トヨタなどを輸出優良企業や海外展開をしている企業を除く大企業の苦境も続き、高額所得者も失業者になったり低中所得者に落っこちていくことになります。


● 政治勢力の再編問題

[蓼食う虫さん]:「私たちは今、アメリカとその代理人による支配のなかで生活していると思います。(私には、支配形態の実相はよくわかりません。共産党が言うようにアメリカ帝国主義と日本独占資本の二つの敵論には何か胡散臭さを感じます。あっしらさんよろしければ、支配の実相と権力の実相をご教授ください。またまた、話の趣旨がずれたり、飛んだりしますが、年寄りの習性と思いご容赦下さい。
もし、私が漠然と思っていることが正しければ、反米の統一戦線を作らなければ勝てないのではないでしょうか?そのためには一部の独占資本、中間層、知識人、平和団体、自民党の一部、民社党、社民党、共産党、何よりも、中核をなす組織労働者の広範な統一戦線が実際的な問題だと思います。そのためにも、これ等諸階層の利益を調整し、反米という一定の目的を担う党派が必要だと思いますがいかがでしょうか?」
-----------------------------------------------------------------------------------------
“反米統一戦線”には反対です(笑)
日本を支配している米国とその代理人を権力から排除するとしても、それを“反米統一戦線”の名のもとに行う必要はありません。
親米とは言いませんが、米国との関係は是々非々のものにし、日本国民の利益のためにうまく付き合っていけばいいと思っています。

日本を支配している米国とその代理人は、鞭や棍棒で日本人を支配していているわけではなく(後ろには公然と用意していますが)、価値観・制度・政策で支配しています。
価値観・制度・政策の発信者は米国支配層やその代理人であっても、それをことさらあげつらうという“危険”を犯す必要はなく、価値観・制度・政策そのものを問題視すれば済むことです。
(国際法的正当性がないままアフガニスタンやイラクに軍事侵攻した現実を軽視することはできません。9・11やイラク大量破壊兵器偽証などのやり口を考えれば、日本を国際的敵対国に仕立て上げることもそれほど困難ではないでしょう)

現在そして今後の日本にとって必要な政治勢力の再編は、国民経済派なのか、グローバリズム(新自由主義)派なのかという基準に基づくものがふさわしいと思っています。

現状は、大政党がともにグローバリズム(新自由主義)派の看板を掲げ、いわゆる左翼は、弱者保護派という部分利益レベルを代弁する政治勢力でしかないというもので、国民経済派は明確な政治勢力としては確立しておらず理論的基盤もありません。

経済活動や国策は、貧富の差などはあるとしても国民全体の経済条件や安寧を実現するためのものであり、それが大企業の利益にも資すると考えるのが国民経済派です。
国民経済の拡大を実現する源泉は貿易収支黒字ですから、トヨタなど輸出優良企業も“優遇”します。

グローバリズム(新自由主義)派は、現在の日本経団連などが唱えている考えに与する政治勢力です。
国内及び国際で企業の自由な活動と利益を保証する制度をつくることが日本経済にも資することになるという現在の「構造改革」をさらに推し進める動きです。


この両派がそれぞれの立場の優位性や妥当性を主張し合う論議を通じて、国民がいずれかを選択するという状況が生まれて欲しいと思っています。

これが、さらに先の国家社会の在り方をめぐる問題の出発点になるとも考えています。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

人民元を適切な水準まで引き上げれば、インフレは収まるはず。


******************************


中国にインフレ再燃恐れ 消費者物価が高止まり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000007-fsi-bus_all


中国でインフレ再燃の懸念が広がっている。中国国家統計局が12日に発表した7月の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年同月比で6・3%となった。3カ月連続で鈍化したが、食品類に限れば14・4%となお高い水準にある。中国政府はインフレ抑制の目標を変えぬまま、景気過熱防止の引き締め策を緩めて安定成長に誘導するという“綱渡り”のような経済政策にシフトしつつある。ガソリンなど価格統制にも限界があり、一歩踏み外せば社会不安にも結びつく物価高騰に陥る恐れも指摘される。(河崎真澄)

 中国でインフレが特に問題視されるのは、食品など生活に密着した物資の高騰が民衆の不満に直結し、中央政権や地方政府への反発という形で表れることが少なくないからだ。このため胡錦濤政権は昨年来のCPI急上昇を警戒し、景気引き締め策を講じてきた。この結果、CPI上昇率は11年9カ月ぶりの高水準を記録した今年2月の8・7%から下落傾向に入った。

 7月の上昇幅は、6月の7・1%より0・8ポイント下がった。1月から続いていた7~8%台は解消されたものの、なお高い水準。物価が上昇し始めたのが昨年半ばからであり、前年同月比の数字が今年半ばから表面上、低くなっている側面もある。昨年7月のCPI上昇率は5・6%だった。

 胡政権は今年通年のCPI上昇率を昨年同水準の4・8%に押さえ込むことを目標に掲げているが、実現はかなり困難な情勢だ。

 また、卸売物価指数(PPI)を示す7月の工業品出荷価格指数は前年同月比10・0%上昇した。新華社電によると、PPI上昇率が2ケタ台になったのは1996年以来12年ぶり。6月の8・8%から一気に加速。これで昨年8月から12カ月連続上昇となった。中でも原材料や燃料などのPPI上昇率は15・4%。6月の13・5%からさらに加速しており、原油など国際価格の高騰が中国のPPIにも影を落とし始めた。

 PPI上昇が今後、消費者物価に波及するとみられる上、胡政権は輸出産業の不振で景気対策にも軸足を移しており、「あちら立てればこちら立たず」の状態に陥ると、インフレが再加速される可能性が高い。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

隠しても公表しても捜査に影響ないことだろう。


よって、事実が判明したら、すぐに公表すべきだったね。


******************************


中国のギョーザ中毒情報を「隠ぺい」…民主、首相に説明要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000000-yom-pol


中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国国内での被害発生情報が7月7日に日本政府に伝えられていたことが外務省の説明で判明したことを受け、民主党の直嶋政調会長らは12日、首相官邸で岩城光英官房副長官に対し、国会の閉会中審査を開き、福田首相に被害を公表しなかった理由について説明するよう文書で申し入れた。

 文書では、首相や政府の対応について、「(中国国内での中毒被害に関する)情報は、日本国民はもとより、食の安全を所管する内閣府、厚生労働省、農水省にも一切伝えられなかった」と指摘。その上で、「首相や日本政府は、国民に対し事実を隠ぺいし、必要な対策を何も取らなかった。福田内閣は『安心実現内閣』を標榜(ひょうぼう)しているが、中国政府の安心を実現する内閣と言わざるを得ない」と厳しく批判した。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

こういう騙し方は、きついですね。

犯人には厳罰を!!


*****************************


「無理なく楽しく撮影」モデル応募の少女に手錠かけ乱暴 男逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000933-san-soci&kz=soci


携帯電話サイトにモデル募集の広告を出して少女を誘い、乱暴したなどとして、警視庁捜査1課と北沢署は、逮捕監禁と強姦などの疑いで、東京都新宿区高田馬場、無職、中村春聴(しゅんちょう)容疑者(28)を逮捕した。捜査1課は自宅からビデオやパソコンを押収し、同様の手口で犯行を繰り返していたとみて追及する。

 調べでは、中村容疑者は7月22日午後3時ごろ、世田谷区内の貸しスタジオに10代の少女を誘い、手首に手錠を掛けて乱暴し、現金約7万円が入った財布を奪った疑い。少女にけがはなかった。

 偽名を使い、携帯サイトの掲示板に「スタジオ撮影のモデルのアルバイト募集」「無理なく楽しく撮影」などと広告を掲載。乱暴する前にモデル料として約6万円を渡していた。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

上げ潮派の大将、中川秀直。ブレーンの竹中平蔵は、どう反応するのか?
楽しみである。


**************************


証券税制、麻生氏発言で再び焦点に 「配当非課税」実現は不透明
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080810AT3S0900W09082008.html


自民党の麻生太郎幹事長が9日、株式配当金の非課税制度を打ち出したことで、今秋の税制改正論議でも証券税制が再び焦点の1つに浮上しそうだ。ただ財源不足のうえ「金持ち優遇」批判も予想され、実現するかどうかは不透明だ。

 与党は昨年末の税制改正大綱に、株式譲渡損との損益通算制度の導入と引き換えに、株式配当に適用してきた軽減税率(10%、本則20%)を2008年末で廃止すると明記した。だが与党から軽減税率の延長を求める声があったことから、配当は年100万円以下の部分に限って軽減税率を2年間延長することにした。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

さすが麻生さん。それいいね。


**************************


証券優遇税制の拡充を=不動産取得減税も検討-麻生自民幹事長
http://news.livedoor.com/article/detail/3769481/


自民党の麻生太郎幹事長は9日午後、札幌市などで講演し、景気対策として証券優遇税制を拡充すべきだとの考えを表明した。麻生氏は「株は上がる。政府が1円も出さないでできる(対策だ)」と指摘、具体的には年300万円以下の株式配当を非課税にすべきだとの案を示した。

 昨年末の与党税制改正大綱では、景気回復の動きを受け、株式配当と譲渡益への軽減税率を今年末で終了する方針を決めたが、麻生氏は「景気は総じて悪くなっている」との認識を示した上で、証券優遇税制拡充の必要性を強調した。

 また麻生氏は、住宅取得促進のため不動産取得税の減税や、時限立法による設備投資減税についても検討すべきだと表明。これらの対策について「首相になったらやりたいと思っていたが、そんなことを言っている場合じゃない。今やらなきゃならない話だ」と語った。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

凶悪なシナ人移民のせいだろう。


**************************


イタリア、治安対策で各地に兵士 観光業界「印象悪い」
http://www.asahi.com/international/update/0804/TKY200808040103.html


【ローマ=喜田尚】イタリア政府は4日からローマ、ミラノ、ナポリなどの都市部に軍兵士を配置し、一般の治安監視に当たらせる。「治安悪化への市民の不安に応える」との理由だが、シーズンを迎えた観光業界からは「イタリアのイメージが傷つく」と戸惑いの声があがる。警察官を増強しないままの軍展開に、野党は「市民の不安をあおるだけ」と反発している。

 都市部への部隊配置は、犯罪対策強化を掲げて4月の総選挙に圧勝したベルルスコーニ政権が出した一連の治安関連法案の一部。先月、議会で成立した。

 配置されるのは陸海空軍と警察軍「カラビニエリ」の兵士計3千人。うち千人は10都市で路上パトロールにあたり、残りの2千人は16都市で「要注意施設」の警護にあたる。ベルルスコーニ政権は「犯罪増加」の理由の一つに不法移民増加を挙げており、「要注意施設」には各地の不法移民拘束施設が含まれている。

 ANSA通信によると、パトロール部隊は小火器を携行、警護部隊は機関銃などで武装するという。最大野党民主党の影の内閣「内相」のミンニティ氏は「イタリアが制御不能の治安危機に陥っているかのように見える」と批判する。

 最近の世論調査では「治安が悪化した」との声が多数を占めるが、実際に犯罪が急増しているかどうかには疑問の声もある。政府統計局は5月、「窃盗などが増える一方、殺人や麻薬関連犯罪は減っている」と指摘していた。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ

最近、雨の量が増えてるのかなぁ?


**************************


マンホール増水事故 見えない濁流襲う、呼びかけに返答なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000971-san-soci


マンホールの下は一瞬で濁流にのまれた。5日、東京・雑司が谷で下水道工事中の作業員が流され、1人が死亡、4人が行方不明となった事故。当時、現場の雨はまだ本降りになる直前で、作業員らが撤収しようとしている矢先、地下に集まった雨水が“見えない濁流”となって一気に襲いかかったという。7月には神戸市の都賀川で子供ら5人が濁流にのまれ亡くなる事故があったばかり。短時間に想定を超えた降水量を記録する豪雨が都市災害の盲点として浮かんできた。

「最初、何が起こったかまったく分からなかった」と話すのは現場前で生花店を営む男性(63)。男性は午前11時15分ごろ、地上の作業員がマンホール内へ「上がれよ。上がれ」と呼びかけるのを聞いた。ちょうど雨がパラパラと降り始めたころだった。「おー」とマンホール内から返事の声が聞こえ、切迫した雰囲気はなかったという。

 だが、まもなくマンホールの中から、びしょぬれの作業員がはい出てきて事態は一変した。顔面蒼白(そうはく)で下半身は下着姿だった。「まだ中にいる」。縄ばしごをつかんで仲間を助けに戻ろうとしたが、警備員に押しとどめられた。

 作業員らは周囲のマンホールを次々と開けて顔を入れ、「おーい、大丈夫か」などと大声で叫んだが、返事はなかった。現場で雨が急激に激しくなったのは、ちょうどこのころだ。時刻は午前11時40分すぎ。「よそで降った雨が鉄砲水のようにここの下水道に流れてきたんじゃないか」と、近くに住む男性(63)はまゆをひそめて語った。

 消防車や救急車が駆けつけたころには、サイレンの音も作業員たちの呼びかける声も雨音にかき消されるほどの土砂降りとなった。「昼ごろ、急に窓からの風景が雨で真っ白になった。雷が落ちたのかと思って現場に来たら、人が流されたという話を聞いて驚いた」(近所に住む40代主婦)

 事故現場は東京メトロ雑司が谷駅や日本女子大学に近い住宅街の一角で、事故現場のマンホールは坂の下に位置する。近くの男性(66)は「地形が谷になっていることもあり、かつては水があふれることもあった。大きな事故になったと聞いて、びっくりしている」と語った。

 東京23区には午前11時35分、大雨注意報が出ていたが、工事を下請けした北立建設工業(東京)の足立敬吾総務部長は「局地的な集中豪雨だったので、予測しきれなかった」と無念そうな表情を浮かべた。


打ったらハマるパチンコの罠

 
にほんブログ村 政治ブログへ