息子
4歳、こども園の年中さん

爆笑凄いところ
・ひらがなとカタカナを読める
・記憶力がとても良い
   CMとか歌とか昨日の出来事とか色々覚えてる
・おしゃべりが好きで結構言葉を知ってる
・愛想が良くて人懐っこい
・素直で可愛い(親バカですw)

ガーンダメなところ
・身辺自立が全く出来ていない
   着替え出来ない、トイレ出来ない等自力で出来る事は殆ど無い
・ジャンプが出来ない、走るのが遅い
・絵はまだ謎の抽象画レベル
・一人っ子でワガママ放題

脳室内出血の影響か、やはり身体の動かしづらさが少しあるみたいで…
手や足を使わなくてはいけないものは苦手
シャボン玉が吹けなかったり、ジャングルジムとか登れなかったり…

総合すると1歳半くらい発達が遅いです
身体の大きさもギリギリ成長曲線の下に入ってるけど、
3歳児の平均位かなぁという感じです

歩けたり喋れたりしたのは2歳半くらいから、
3歳中にようやくスプーンとフォークで一人でご飯が食べられるようになりました
そもそも成長スピードが健常児と違いすぎる為、
私もまわりも(検診とか)心配する事やされる事があまり無かったと思う
比較しても仕方がないからね〜(笑)

そう、産まれた時からもう障がい児としての人生です
まだGCUに居る頃からリハビリを受けているという、
4歳にして療育のベテランw

なので次は療育について書きたいと思いますビックリマーク