日本一有名、予約がとれないといっても過言ではない小田原にあるラーメン店の飯田商店


毎週火曜日12時に「omakase」という予約サイトっ木曜日〜翌週月曜日の予約を受付していますので、事前に会員登録をして予約日に望みます。


昔は整理券式で、何度か足を運んだことがあるのですが、間に合わず1度も食べれたことがない。。


小田原に行く予定があった為、今回は何としても食べる!と意気込み、予約日を待ちました。


予約は争奪戦で、中には敗戦続きで1年以上予約できなかった人もいるとか💦


予約解放日、12時前からスタンバイし、12時開始とともに予約へと進みましたが、アクセス集中で、

なかなか予約画面へ進まず、再度最初からやり直しさせられるが続きなかなか予約が取れない💦

そしてどんどん予約枠が埋まり焦りも募る💦


とにかく何度も何度も同じ工程を繰り返しても取れず、諦めず必死に数分戦って、なんとか最終時間14:00〜のひと枠を抑えることができたときは感無量でした😭


予約は激戦です😅


こうして、なんとか予約した当日。

入店の10分前までにはお店前で店頭にいるよう予約確認メールに書いてあったので、10分前には着くようにしました。


住宅街にあります。

こんな静かな住宅街に日本一予約が取れないラーメン屋さんがあるなんて本当不思議です。。


駐車場は目の前にあります。

予約件数分の台数は止められそうです。


お店に着いたら予め食券を購入します。


メニューはこんな感じです

どれも美味しそうで選べず、

こちらは連食可能で、連食する人も多いと聞いたので、思い切って夫婦で、ワンタン醤油、塩ラーメン、醤油、塩のつけ麺、全部で4つ注文しました😂

恐らく一生に一度の来店になると思うので、

気合いいれました🤭


食券購入してスタッフの方に渡すのですが、

連食する場合は、食べる順番を聞いてもらえます。




塩ラーメン


スープが透き通ってます




醤油のつけ麺


麺は2種類あってボリューム満点!

霧島高原純粋黒豚とTOKYO Xのチャーシューは臭みもなくジューシィーで美味しかった


味変のチャーシューと昆布水




塩のつけ麺








醤油のわんたんラーメン

純粋金華豚と山水地鶏のワンタン2種がのってます。

どちらもしっかりした肉の旨みを感じます。



お店は人が映り込んでしまったりする店内の撮影はNGなので、ラーメンだけ写真を撮りました。


店内も接客もラーメン店というよりは一流の和食店にいるような高級感がありました。

飯田商店をラーメン屋と一概に括るのはおこがましいくらい、空間と空気感は崇高感があり、

我々客側の姿勢も試されるような緊張感すらありました。


それもこれも店主のこだわりであるのだろうと思いますが、ラーメン店で客が席についたところで、最初に店主が一礼とともに丁寧に挨拶をしてくれるところから始まるお店は見たことがありません。


日本で1番有名で予約がとれないお店の店主がこれほどに丁寧な接客を行い、また、店内のスタッフ、客、全てに常に目を配らせ、ラーメンを提供し、帰りは全ての客に必ず挨拶をするというホスピタリティの高さに感動しました。


味も含め全てが一流だと感じました。


ちなみに、女性のラーメンからのつけ麺の連食は珍しかったのか、スタッフの方に声をかけていただきましたてへぺろ

つけ麺のボリュームが凄かったので、わりとしんどかったので、もし連食する場合は、つけ麺からラーメンの方が食べやすいかもしれません。

隣席に座っていた常連さんらしき方がそうされていて、実際食べ終えてみて、そう思いました笑

参考になれば幸いです爆笑