土曜と日曜、久し振りに連チャンでボートを出せました。

土曜は店員君と店員君の友達のT君、そして私の三名でシーバスジギング&ティップラン。

先ずは近場でシーバスジギング!

T君は最近釣りがマイブームとのこと。

ここはなんとか良い思いをしてもらって益々釣りにハマって頂きたいところ。

そしてシーバスジギングの説明をしつつ釣り開始。

ぎこちないながらも少しずつコツを掴んでいきます。

シーバスジギングは手慣れた店員君、流石にバシバシ魚を掛けていきます。



スレですが、一本目ということで記念撮影!

暫く店員君の独壇場のなか、T君遂にヒット!

魚をバラさないか、掛けてる本人よりも私や店員君が焦ります。


無事にゲット!

良型シーバスにとても喜んでくれて、私としても嬉しいです。

シーバスジギングを楽しんだ後は、南下してティップランポイントへ。

なかなか際どい風で若干白波も立ち、これ以上吹いたら引き返さないといけないレベルの強風ですが、ティップランの場合、風が無いよりはマシ。

パラシュートアンカーで流して、それでもボートの流れが早いので40gのエギが丁度良い位でした。




流れが早いとモンゴよりアオリの方が良く釣れるパターンが多いんですが・・・

何故か店員君はモンゴばかり。

モンゴも食べて超ウマイので問題ないんですけどね。



デカモンゴ。

ただし、モンゴは船内イカスミだらけで真っ黒になります。

私もカンナを外した瞬間、墨爆弾をくらってウエアがべちゃべちゃ真っ黒に。

因みに今日クリーニングに出しました。


モンゴの肉厚でプリっとした身は天ぷらやフライにするとイカってこんなに旨いの?って位旨いです。

午後三時までティップランを楽しんだ後は
日暮れまでランカーシーバス狙い。

コノシロの群れは独占状態でうまく見つけたものの、肝心のランカーシーバスが付いてません。

釣れるのは60upばかり。

違うエリアで再びコノシロの群発見も、やはりランカーが付いてません。

そして日も暮れて打つ手なし。

今回はランカー獲れませんでした。

ということでday1終了。