先日から取り掛かかっている新しい光の絵

 

SMサイズのキャンバスと、

 

ミニサイズのF0キャンバスで、「親子」同時で作成しています

 

前回は怒りの炎が燃え盛ってしまったこの絵🔥

 

悲しみが深いと、自分を責める気持ちが止まらずに、

 

自分のことを燃やし尽くす勢いで燃えていました💦

 

そこで今回は、そんな怒りの炎を消す作業をしました。

 




どれだけ自分を責めて、怒りで燃やし尽くしたとしても、

 

過ぎてしまった出来事は取り戻せない。

 

自分は不完全で至らない人間なので、過ちをゼロにすることは不可能です...

 

ですからもう、あまりにも自分責めが過ぎると、今度は周りも燃やしてしまうから、

 

ここらへんで炎を消火しましょう🧯

 

と、画面いっぱいに水を降らせました☔️

 




もう、自分で自分を燃やしても仕方ないんだよ・・・

 

自分が至らない人間なのは仕方ない・・・




 

そんな自分も受け入れて、そこからどうするかの方が大事だよ・・・

 

その過ちから学んで、今後に活かしていく以外はどうしようもない・・・

 

そんなふうに、自分で自分をなぐさめながら、

 

たくさんの水をかけ続けていきました💧




 

たくさん絵の具を使って、ようやく画面の炎が消えていった時、

 

前回とは打って変わった穏やかな絵に変化していきました。

 

この画面を見ていると、私の中の怒りの炎もようやくおさまってきたような・・・

 

これからこの絵を描きながら、さらに自分を癒していきたいと思います✨